学校からの連絡

新年 後期後半スタート!今年もよろしくお願いいたします

 新年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日(火)後期後半がスタートしました。朝冷え込む中、生徒は元気に登校しました。

 令和6年度能登半島地震が発生しました。甚大な被害が報道で伝わってきています。地震被害に被られた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日でも早いご快復、ご復興を祈念いたします。

 生徒は、大きな被害はなかったようですが、大きな揺れを初めて体感したかと思います。心配や不安なことは、教職員やスクールカウンセラーなど何でも相談するよう指導を行いました。今後も生徒の心のケアに努めてまいります。

 新年最初の授業。1年生の英語では英語を使ったすごろく。2年生の国語では百人一首。また、それぞれの学年では、書き初めの作品が広げてあります。

 朝の休業後集会では、校長講話で新年に贈る言葉、漢字一字として「考」(考える)について、お話がありました。

 自分の幸せ、周りの人の幸せ、社会や世界の幸せを深く、広く、真剣にみんなで考えよう。そして行動に移そう。

 年頭の節目にあたり、考えて行動する『挑戦なくして成長なし』2024年令和6年をよい年にお互いにしましょう。生徒は真剣に聴いていました。今後に活躍に期待しています。