ブログ

学校からの連絡

1年の締めくくり 後期終業式

 

 

 

 

 

 

 3月24日(金)後期終業式を行いました。子どもたちの頑張り、保護者の皆様のご理解やご協力、地域の方々の多大なるご支援等、令和4年度の教育活動において、多くの成果を収めることができました。本当にありがとうございます。

 代表生徒が1年を振り返り、今年度の成果と課題、来年度への決意などを発表しました。3名の生徒が自分ことをよく見つめ、自分の言葉で力強く述べてくれました。ある生徒は自分の読書体験の中から引用し、「リスクをとらなければ、味気なく、つまらない人生を送ることになる」僕はこの言葉に共感して僕自身もリスク、壁に立ち向かう人生を選びたいと述べました。生徒の成長した姿を見て感動しました。

 また久しぶりに校歌を歌い上げました。杉みき子さんの素敵な詞、後藤丹さんの躍動感のあるメロディー、しみじみとよい校歌であることを再確認できました。新年度は必ずや式などの際に歌い上げていきます。歌う姿、伴奏する姿、感動しました。

 子どもたちから、我々教職員は勇気や元気等をいただきました。こんな素敵な生徒のますますの成長のため、新年度も子どもたちの支援に新たなメンバーを加え全教職員=「チーム南中」で全力で邁進してまいります。よろしくお願いいたします。

3月24日(金)今年度の最後の給食

 メニューは、ガパオライス、小魚とさつまいもの揚げ煮、エスニック野菜スープ、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「ガパオライスは、1年を通して暖かいタイで日常的に食べられている料理です。直訳すると『バジル炒めごはん』ですが、ひき肉やピーマン、たまねぎなどを炒めて味を付けて、ご飯の上に乗せます。タイは海に囲まれた国のため、魚介類の臭みとりのためにスパイスや辛味を効かせた料理が特徴的です。」令和4年度最後の給食をいただきました。1年間おいしく栄養のある温かい給食、ありがとうございました。ごちそうさまです。

春の息吹② 中庭

 

 

 

 

 

 

 3月22日(水)快晴で温かい日になりました。中庭は、秋に1年生が地域の皆様と一緒に植えた球根が芽を出しています。片隅には昨年度の残りか、クロッカスの黄色の花が鮮やかに咲いています。

 本格的な春の到来を告げています。明後日には後期終業式を迎えます。希望の春、新年度進級した新2、3年生とピカピカの新入生がますます意欲的に学校生活を過ごせるよう全教職員で支援してまいります。

3月22日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、ハタハタ磯辺揚げ、切干大根のアラビアータ、肉団子汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「ハタハタはうろこや浮袋がないのが大きな特徴で、体調は15~20センチくらいの大きさです。冬に海が荒れて雷が鳴るような天気の時に多く採れることから、『カミナリウオ』と呼ばれることがあります。淡白な味わいで甘みがあり、生臭さも少ないことから色々な味付けで美味しくいただけます。今日は磯風味のから揚げにしました。」ハタハタ磯辺揚げの香ばしいかおりが食堂一杯に広がっていました。丸ごとおいしくいただきました。ごちそうさまです。

南星会(生徒会)リーダー研修会①

 リーダー研修会が始まりました。春休みを前に計画的に3日間にわたって具体的な研修を行っています。もうすでに新2、3年生のつもりで力強くチームワークよく、リーダーシップを発揮してくれることを大いに期待しています。ガンバレ南中健児たち!

1、2年生愛校活動

 1年間使用した校舎、玄関靴箱、教室や学習室など大掃除を行いました。黙々と清掃に取り組んでくれました。年度末・年度初めの片付けや準備が進んでいます。お疲れ様でした。

3月20日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、れんこんハンバーグ、しょうゆフレンチ、みそワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の和え物はキャベツがたくさん使われています。キャベツは通年出回っていますが、3~5月に出回るキャベツを春キャベツと呼びます。春キャベツは葉が柔らかく、巻きがゆるいのが特徴です。芯が黒ずんでなく、みずみずしいものが新鮮です。春休みに探してみてください。」雪解けが進み、今日から一部自転車通学が可能となりました。本格的な春の到来でしょうか。ごちそうさまです。

後援会評議員会

 新道小学校と合同で後援会評議員会を、南中学校の食堂で行いました。昨年度は書面審議でした。今回はお忙しい中、各町内会の会長様よりご来校いただき、審議できました。

 日頃から地域の皆様に物心両面で大変お世話になっています。特に貴重な後援会費をいただき、児童生徒の活動に有効利用させていただいています。本当にありがとうございます。

 皆様と対面しお話を聞きあうことができ、よかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

3月17日(金)今日の給食

                                      メニューは、大豆ごはん、えびフライ、大根のごま    みそあえ、水球てっぺん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日の水球てっぺん汁は、保育園・小中学校合同のぱくもぐランチです。今日から開催する水球のかしわざき潮風カップ応援メニューです。南部調理場では、かぼちゃペーストで黄色に色づけした団子を水球ボールに見立てた汁物にしました。」地元水球チームの活躍を祈っております。ごちそうさまです。

 

箏(そう)の授業 小学生来校

 新道小4年生が来校しました。箏の演奏、音楽の授業を体験しました。和楽器の演奏、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。きちんと正座して話を聞いたり、箏を爪弾く様子がとてもほほえましく感じられました。

 「さくらさくら・・・」あっという間に弾いています。箏の音色がとても心地よい響きです。

柏崎市立南中学校のホームページへようこそ。
更新頻度の少ない情報は「ホーム」「学校概要」「教育活動」の各ページでお知らせしています。
学校の様子や各種おたよりは「おたより」で随時更新しています。

新着