ブログ

学校からの連絡

生徒会入会式

 12日(金)南星会入会式がありました。(南中では生徒会のことを南星会といいます。)                                         

入会式では、各委員長から委員会の説明、部長から部活動の説明がありました。とても温かな雰囲気でした。         

1年生は楽しみながらも真剣な態度で臨んでいました。南星会の一員として活躍を期待しています。

学校生活オリエンテーション

 9日(火)学校生活オリエンテーションがありました。今年度は、先生方の説明ばかりでなく、1・2・3年生でグループを組み、話し合いを行いました。学習では「授業を受けるために大切にすること」「家庭学習のコツ」生活では「みんなが気持ちよく過ごすために大切にすること」「これだけは守ろう南中のルールに」ついて意見交流をしました。先輩が後輩に教える姿はとても印象的でした。とてもいい雰囲気でした。話し合った内容は廊下に掲示してあります。

着任式、前期始業式、入学式

 8日(月)午前中に着任式と1学期始業式がありました。
着任式では4名の教職員の皆様をお迎えして挨拶をいただきました。
その後の始業式では3名の代表生徒が、新年度に向けて力強く抱負を発表してくれました。
校長先生からは、「1という数字を大切にすること」「笑顔でいること」という話をしていただきました。
全校生徒は正しい姿勢でしっかりと話を聞いていて大変立派な態度でした。
そして、最後に職員の発表がありました。生徒の皆さんから温かい拍手をもらい、よいスタートを切ることができました。

 午後は入学式です。来賓の皆様をお招きし、多くの方から新入生の入学を祝っていただきました。入学式では、新入生の呼名での大きな返事、堂々とした所作と態度から中学生としての決意を感じることができました。2・3年生もキビキビとした行動と、気持ちのこもった拍手などで、素晴らしい入学式の雰囲気を創り上げてくれました。
 新入生の皆さんに南中の新たな仲間として活躍すること、そして、3年間で大きく成長することを期待しています

令和6(2024)年度が始まります。

 4月1日(月)令和6年度、新たに4名の職員を迎えて新年度準備がスタートしました。4月5日(金)本日、新入生の入学式の事前指導がありました。新入生は緊張していましたが、立派な態度で臨んでいました。とてもさわやかでした。

 いよいよ8日(月)新任式、始業式、入学式があります。生徒ととの素敵な出会いが楽しみです。

 保護者や地域の皆様、令和6(2024)年度もよろしくお願いします。

 

離任式 出会いと別れ・・・

 

 

 

 

 

 

 教職員の人事異動が発表され、離任式を行いました。卒業生も久しぶりに制服で登校してくれました。

今回の異動で5名の教職員が転出いたします。子どもたちの教育、成長のためにそれぞれが尽力いただきました。大変お世話になりました。生徒の皆さんからは、そんな気持ちを込めた温かい雰囲気で式を行うことができました。

 一期一会の出会い・・・大切にしていきたいと思います。来週は4月。別れの後は新たな出会い、新年度のスタートです。新たな出会いにワクワクしながら新年度の準備等を怠りなくしていきましょう。

 令和5年度の教育活動が終了します。コロナ禍から一定の解放を得た今年度。地域とのつながり、生徒主体の新たな試みなど前進する年となりました。保護者や地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 「心のオアシス南中」新年度、令和6年度皆様のご支援をいただきながら、さらに生徒の自立、共生を目指し、全教職員で全力で教育活動に邁進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

後期終業式 1年の締めくくり

 今年度、最後の授業日です。後期終業式を行いました。

 学年代表生徒の1年間の振り返り、次年度への決意等を述べてくれました。大切なキーワードがたくさんありました。

 春休みを事故やけががなく、有意義に過ごして新年度の準備を進めましょう。

3月22日(金)今日の給食

 メニューは、ちらし寿司、おかかあえ、とり団子汁、手作り春色ケーキ、牛乳です。給食一口メモからです。

『令和 5 年度 の給食最終日 です。給食 や食事 に関 しても、ひとりひとりが1 年間 を振 り返 ってみて、来年度 につなげていきましょう。
 さて、明日 から春休 みに入 りますが、休 みに入 ると生活 のリズムや食事 のバランスが崩 れてしまう人 が多 いようです。新年度 を元気 に迎 えられるよう、休 み中 も学校 がある日 と同 じように、リズムの整 った生活 を心 がけましょう。』ごちそうさまです。

3月21日(木)今日の給食

 メニューは、赤飯、真鯛の塩麹焼き、青菜のごまあえ、豚汁、ももゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 の目標 は、「一年間 の振 り返 りをしよう」です。そこで、自分 の食事 を振 り返 ってみましょう。食事 のマナーは、ただの決まりごとではなく、ほかの人 を思 いやり、みんなが気持 ちよく食事 をするためのものです。その他 にも、自分 の健康維持 のためのでもあります。今月 の給食 だよりで、いくつクリアできたかチェックしてみましょう。』いくつクリアできましたか?明日で今年度最後の給食です。おいしい給食いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

3月19日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ししやものからあげ、えちごんナムル、水球てっぺん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の「ぱくもぐランチ」は、水球 てっぺん汁 です。17 日 から柏崎市 で「第 10回全日本 ジュニア水球競技選手権大会 」が開催 されています。水球 てっぺん汁 には、水球 のボールに見立 てたまん丸 のさつま芋 のいももちや、栄養 いっぱいの季節 の野菜 がたっぷり入 っています。地元 チームの「てっぺん」を願 いながらいただきましょう。「えちゴンナムル」は、「え」えのき、「ち」ちくわ、「ご」ごま、「ん」にんじんが入 ったあえものです。』ごちそうさまです。

第1回南星会リーダー研修

 

 

 

 

 

 

 来年度の南星会リーダー研修が始まりました。生徒は、校長、教頭、2学年主任の話を集中して聞き、プリントへの記入、よりよい話し合い活動について、ミニ演習など真剣に研修に取り組んでいました。この後、春休みに2回の研修が予定されています。

 各役職の任務や学校のリーダーとして、覚悟と責任、そして成長を目指し、大いに活躍してほしいです。

 

 

 

愛校活動 

 1、2年生は愛校活動を行いました。1年間利用した教室や下駄箱などきれいにする活動を行いまし。授業日も今週いっぱいで終了です。

 ロッカーの中のものを移動するだけでも大変です。自分たちの使用する場所を、自分たちできれいにする大切な活動です。年度末の締めくくりと年度初めの準備を着実に行いましょう。

3月18日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、タンドリーチキン、こんにゃくサラダ、大豆とポテトのスープ煮、牛乳です。給食一口メモからです。

『タンドリーチキンはインド料理 の一つです。特 に北 インドの伝統的 な料理 で、スパイスの香 りとピリッとした辛 さが特徴 です。とり肉 をいろいろな調味料 、香辛料 に漬 け込 み焼 きます。インドでは、「タンドール」というかまで焼 くため、タンドリーチキンと呼 ばれています。タンドールの中 はとても高温 になるため、短時間 で焼 き上 げることができるのだそうです。』ごちそうさまです。

2年生PTA ありがとうございました

 2学年PTA、授業参観のためにご来校いただき、ありがとうございました。

 先週終了したばかりの修学旅行のまとめや報告等を見ていただきました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

3月15日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、車麩のフライ、じゃこコーンサラダ、大根のうま塩汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「美 しい食 べ方 は、周 りの人 へもよい印象 を与 えてくれます。日本 の食事 では次 のような点 に気 をつけましょう。1つめ姿勢 を正 す。2つめ、食器 を持 って食 べる。3つめ、はしを正 しく持 つ。4つめ、ごはんとおかずを交互 に食 べる。自分 の食 べている姿 を自分 で見 る機会 は、あまりないと思 いますが、時 には美 しい食 べ方 を意識 しながらいただきましょう。」もう一人の自分になって自分の食べ方を客観的に眺めてみますか?美しい食べ方でおいしさ倍増かも・・・?ごちそうさまです。

3月14日(木)今日の給食

 メニューは、パエリア、ツナマカロニサラダ、ふわふわたまごスープ、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは、食事 の前 に正 しい手洗 いをしていますか? 手 はいろいろな場所 を触 るため、きれいに見 えても汚 れや細菌 などがついています。感染症 や食中毒予防 のために、せっけんを使 ってしっかり手 を洗 いましょう。また、洗 ったあとは清潔 なハンカチで水分 を拭 き取 りましょう。食事 の前 には、正 しい手洗 いがとがとても大切 です。特 に給食当番 になったら、クラスのみんなの健康 を自分 が守 っているという気持 ちで、しっかり手 を洗 い、身支度 を整 えましょう。」自分が守っている・・・多くの方から守ってもらっている・・・清潔なこと、他を思いやること大切ですね。ごちそうさまです。

後援会 評議員会

 新道小・南中の後援会 評議員会を開催しました。

 お忙しい中大勢の皆様より、ご来校いただきました。ありがとうございました。日頃から、児童生徒のために多大なるご支援を賜っております。重ねて御礼を申し上げます。

 今年度の事業報告や会計決算、次年度の予定など審議いただきました。会長様の挨拶にあったように、「地域の宝である子どもたち・・・」大切な子どもたちをお預かりしております。児童生徒を真ん中に、地域や保護者と教職員がより連携して子どもたちの成長を支援していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

3月13日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、れんこんバーグ、桃色サラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 のサラダは、春 らしい桃 の花 の色 をイメージしたサラダです。さて、その正体 は・・・梅干 のペーストをマヨネーズに混 ぜました。梅干 に含 まれるクエン酸 は疲 れの原因 である乳酸 を水 と炭酸 ガスに分解 し、体 の疲 れをとり、胃腸 の働 きもよくしてくれます。年度末 、疲 れた体 にいいですね。料理 を目 でも楽 しみつつ、よくかんでいただきましょう。」梅干しパワー素晴らしいですね。ごちそうさまです。

3月12日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のプロバンス風、ミルクおから、春雨とキャベツのスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは、食事 の時 に栄養 のバランスを考 えていますか? バランスのよい食事 とは、主食 、主菜 、副菜 をそろえて食 べることです。主食 は、ごはん、パン、めんなどで、体 を動 かすエネルギーになります。主菜 は、肉 、魚 、卵 、大豆製品 などの料理 で、体 をつくるもとになります。副菜 は野菜 が中心 の料理 で、体 の調子 を整 えます。給食 も主食 、主菜 、副菜 を基本 に栄養 のバランスを整 えています。毎食 、バランスを考 えながら食事 をできるように意識 しましょう。」ごちそうさまです。

春のたより・・・

 体育館脇の花壇、クロッカスの黄色の花が咲いています。鮮やかでです。今日は朝から青空で清々しい天候となりました。春が確実に近づいてきています。

 2年生の修学旅行、全員が元気に学校に戻ってきました。引率の職員から、2年生が立派な態度で旅行を無事に終えたとの報告を聞きました。また、留守を守った1年生から、手書きで「お帰りなさい」のメッセージを掲示してくれました。お疲れさまです。ありがとうございます。幸せな気持ちが互いに広がります。

 以前話した通り、もう新3年生、新2年生として、学年の締めくくりと進級後の生活を展望し、学習をはじめやるべきことをしっかりやり切りましょう!

 希望の春は近づいています。

3月11日(月)今日の給食

 メニューは、ポークカレーライス(麦ごはん)、海そうサラダ、手作りいちごタルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「日本 の食品 ロスは、年間約 643 万 トンです。これを一人当 たりに換算 すると、毎日 お椀 1 杯分 のごはんを捨 てていることになります。食 べきれない分 を盛 って残 したり、苦手 なものを一口 も食 べず残 したりすることで、捨 てられる食 べ物 がどんどん増 えていきます。大切 な食 べ物 を無駄 にしないよう、自分 でできることを、これからも実践 していきましょう。」お椀一杯分・・・?ごはん一粒でも残せませんね。ごちそうさまです。

3月8日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ひじき卵焼き、たくあんあえ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳です。給食一口メモからです。

『みなさんは食事 のあいさつをきちんと言 うことができていますか?
「いただきます」には、わたしたちが毎日 いただいている命 への感謝 の気持 ちが込 められています。「ごちそうさま」は、お米 や野菜 などの生産者 さん、漁師 さん、食品業者 さん、食材 を用意 してくれた人、食事 を作 ってくれた人 など、関 わったすべての人々 への感謝 が込 められた言葉 です。今日 も、言葉 の意味 を思 いながら、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。』ごちそうさまです。

3月7日(木)今日の給食 1年生だけの給食2日目

  メニューは、ごはん、鰆のみそチーズ焼き、切

干大根煮、けんちん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『魚 へんに春 と書 いて「さわら」と読 みます。字 のとおり春 が旬 の魚 で、福井県 や石川県 などの北陸地方 から山陰地方 の日本海側 で多 くとれます。体 は細長 く、全長 1メートル以上 になる大 きな魚 です。鰆 は成長 すると名前 が変 わる出世魚 で、小 さいものは「サゴチ」や「サゴシ」と呼 びます。今日 はみそチーズ焼 きです。食材 でも春 を感 じてもらえるとうれしいです。春 の魚 を味 わって食 べましょう。』昨日は雪が降りましたが、今日はその雪もほぼとけていますね。三寒四温のようですが、草木の芽吹く春は近づいていますね。鰆、春を感じながらおいしいみそチーズ味いただきました。ごちそうさまです。2年生は修学旅行、2日目です。班別タクシー研修中かな。班ごとに昼食、京都のおいしいごちそうでしょうか。ごちそうさまです。

3月6日(水)今日の給食 1年生だけの給食

メニューは、ツナトマトソース、ソフトめん、カラフルサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食目標 は「1年間 の振 り返 りをしよう」です。今年 1年間 、給食 のきまりやルールを守 って食事 をすることができましたか? 食事 のことで「成長 した!」と感 じることはありますか? 苦手 な食 べ物 が食 べられるようになった、姿勢 よく食 べることができた、時間内 に食 べ終 わることができたなど、1つでも成長 したところがあると良 いですね。これまで1年間 、どのような食生活 を送 ってきたか振 り返 りながら給食時間 を過 ごしましょう。』3年生が卒業し、2年生は修学旅行に出かけて、学校に残るのは1年生のみです。ごちそうさまです。

3月5日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、いかのスパイシーあげ、ブロッコリー和風サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは一口何回 かんで食 べていますか?一口 30 回以上 かむと、肥満 を防 ぐ、味 がよくわかる、言葉 がはっきりする、脳 を発達 させる、歯 やあごを丈夫 にする、胃腸 のはたらきをよくするなど、体全体 によい効果 があります。かたい食 べ物 はもちろん、やわらかい食 べ物 も、しっかりかむ習慣 をつけましょう。今日 の給食 でも、イカのスパイシーあげや、ブロッコリーなどの野菜 はかみごたえがありますね。白 ごはんも、よくかむと、より甘 みを感 じます。一口 20 回以上 しっかりかんで食 べましょう。」お箸をちょっと置いて、よく噛んで味わうとよいですね。急がず慌てず、余裕をもって感謝しながら食べたいですね。ごちそうさまです。

卒業証書授与式 旅立ちの日・・・

 

 

 

 

 

 

 朝から名残雪が舞い、卒業生とのお別れを惜しむような中、卒業証書授与式を挙行することができました。

大勢のご来賓、保護者、在校生、教職員に見守られながら、卒業生35名は堂々と立派な姿で学舎を後にしました。

卒業生35名、ご卒業おめでとうございます。自立・共生を目指す学校づくりを皆さんと共に行ってきました。

 卒業生は、社会の創り手となる若者に成長しました。前途に幸多かれと祈っております。

 保護者の皆様、これまでの当校の教育活動にご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

卒業式 準備が進む

 卒業証書授与式が迫ってきました。

 会場の準備が進んでいます。

 昨日は、予行を行いました。

 別れと新たな旅立ち・・・厳粛な中にも3年生、卒業生らしく温かい雰囲気で立派な式にしましょう。

3月1日(金)今日の給食

 メニューは、わかめごはん、とりのからあげ、のりずあえ、ポトフ、お祝いクレープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 はいよいよ中学校 3 年生 にとって最後 の給食 となりました。食事 は生活 の基本 です。これからも、自分 の体 を大切 に、体 が喜 ぶ食事 を続 けてください。また小学校 1 年生 の時 からから9 年間 、愛情 を込 めて給食 を作 ってくださった調理員 さんに感謝 しながら、よく味 わっていただきましょう。では、3 年生 のリクエスト献立 を、みんな一緒 にいただきましょう。』3年生3年間、小学校から9年間、毎日おいしい給食をいただきましたね。味わっていただきましたか?ごちそうさまです。

2月29日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のタルタル焼き、お豆きんぴら、おいもとわかめのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『「こ・ま・ご・わ・や・さ・し・い」という言葉 を聞 いたことがありますか? 米 、豆類 、ごま、わかめ(海 そう)、野菜 、魚 、しいたけ(きのこ)、いもの頭文字 をとったもので、これらの食材 がそろうと、栄養 バランスのよい食事 になります。昔 から日本人 が食 べ続 けてきた食材 です。今月 の給食目標 は「日本型食生活 のよさを知 ろう」です。今日 も「こまごわやさしい」食材 がそろっています。しっかり食 べて健康 な体 を作 りましょう。』ごちそうさまです。

給食 調理員の皆様に感謝する会

 

 

 

 

 

 

 3年生は残り少ない給食です。毎日おいしい給食を提供いただいた調理員の皆様に、感謝の気持ちを全校生徒で伝えました。小学校から9年間、南部調理場の皆様に本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 また、残念ながら3月末をもって南部調理場が閉鎖になります。今日も最高においしい給食、ココアあげぱん等をいただきました。感謝、感謝です。

2月28日(水)今日の給食

 メニューは、ココアあげぱん、わかめサラダ、ビーフシチュー、いちご、牛乳です。給食一口メモからです。

『現在 、国内 で栽培 されているいちごは、2 種類 の野生 のいちごをかけあわせ、18 世紀 にオランダでつくられたものです。日本 へは江戸時代 の終 わりに伝 わりました。もともと5 月 から6 月 が旬 の果物 でしたが、ハウス栽培 によって12月ごろから出回 るようになりました。いちごには、体 の調子 を整 えてかぜを予防 するビタミンCがたくさん含 まれています。全国 では、いろいろな品種 のいちごが出回 っていますが、柏崎市 でも「越後姫 」という品種 のいちごをたくさん栽培 しています。今日 のいちごは、「いちごっ子 」というかわいい名前 で、茨城県 で作 られています。』真っ赤なイチゴ、見ているだけでも幸せな気持ちになります。ごちそうさまです。

三送会 感謝~新たな出発(スタート)へ~

 

 

 

 

 

 

 新南星会役員が中心となり、3年生を送る会を実施しました。

思い出のスライド上映、レクリエーション、くす玉割り、色紙プレゼント、エール交換等

心のこもった会になりました。いよいよ卒業が迫ってきました。別れと新たな出発(スタート)・・・感染症対策を講じながら、大切な時をみんなで迎えましょう。

2月27日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、タンドリーサーモン、しょうゆフレンチ、ミネストローフスープ、フルーツプリン、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 の献立 は、南中学校健康委員会 の1,2 年生 が、これから新 たな道 へ向 かって進 んでいく3 年生 の皆 さんのために考 えた、応援献立 です。受験 をひかえている3年生 も多 いので、頭 の働 きを良 くすると言 われているDHAをたくさんとれるように、魚 を主菜 にしました。また、野菜 や果物 をたっぷり使 っていて、ビタミンA、ビタミンCが多 くとれ、風邪予防 にも良 く、脳 のエネルギーとなる糖質 、体 を丈夫 に作 るたんぱく質 もしっかりとれる、バランスの良 い献立 です。」応援献立、ごちそうさまです。

卒業生へ コサージュをいただきました!

 高田コミセンセンター長様から、卒業生に向けてコサージュをいただきました。ありがとうございました。

 紫色のステキなコサージュ、皆様の手作り、きれいに一つ一つ包装されています。裏面には、お祝いメッセージがついています。

 学年代表生徒へ贈呈いただきました。一週間後に迫った卒業式。代表生徒は、御礼の言葉の中に、皆さんの思いのこもった胸にコサージュをつけ、立派な式にすることを伝えていました。

2月26日(月)今日の給食

 メニューは、麻婆厚揚げ丼、中華風酢の物、みそトックスープ、ぽんかん、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。厚あげは、とうふを油 であげたものです。あげることで、とうふのうまみがギュッと中 につまります。煮込 んだり、タレをからめたりすると、味 がよくしみ込 んでとてもおいしくなります。骨 を丈夫 にするカルシウムや、貧血 を予防 する鉄 がとても豊富 な食品 です。今日 は、厚あげをたっぷり使 った「マーボー厚あげ丼 」です。残 さずいただきましょう。』大豆製品の多様な食材や栄養価等、びっくりですね。ごちそうさまです。

2月22日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ピリッとチーズきりざい、花野菜のじゃこ炒め、おでん、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。なっとうは、蒸 した大豆 を納豆菌 で発酵 させたもので、たんぱく質 やビタミン類 がたっぷりです。きりざいは、「きり」は切 ること、「ざい」は野菜 の「菜 」のことを表 し、野菜 を細 かく切 って混 ぜ合 わせます。肉 や魚 があまり食 べられなかった時代 に、栄養価 の高 い納豆 をできるだけ大事 に食 べるために、生 まれた郷土料理 です。今日 は、カルシウムたっぷりのチーズと、アクセントにかぐら南蛮 みそをいれました。ごはんと一緒 に味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

卒業生へ 難関突破米をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 JAえちご中越様のご厚意により、卒業生は「難関突破米」をいただきました。ありがとうございました。激励をいただき、贈呈式を行いました。

 昨年の夏は酷暑のために、農家の皆様が大変な思いをされて収穫された貴重なお米です。

卒業、入試、・・・その後も人生には大きな関門があることと思います。貴重なお米をしっかり噛んで食べ、同時に温かいお心遣いに思いを寄せて、さらに努力を重ねましょう!難関突破!

1、2年生 保健体育 ダンス授業

 今日はダンス授業の最後です。

班ごとの発表会です。基本の動作の他にアレンジがあるようです。拍手やかけ声がかかったり、外部指導者の指導により、生徒の笑顔が広がっています。

2月21日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のソース煮、れんこんサラダ、鶏ごぼう汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『明治 6年 、日本 がウイーンの万国博覧会 で出品 した大豆 は、「畑 の肉 」と絶賛 されました。肉 がじゅうぶんに食 べられなかった時代 、大豆 は日本人 の大切 な栄養源 でした。また、大豆 は、みそ、しょうゆ、豆腐 、油あげなど、いろいろな食品 に変化 し、昔 から私 たちの食生活 を支 えてきました。今日 の給食 では、しょうゆが大豆製品 です。しょうゆも、日本 の代表的 な調味料 ですね。』毎日、大豆パワーや万能さに驚きですね。ごちそうさまです。

第2回新道小・南中 学校評議員会・ネットワーク会議

 

 

 

 

 

 

 

 

 新道小・南中の1年間の教育活動の成果と課題を、日頃支えている皆様にお伝えし、話し合いの会を開催しました。

後援会や各地区センター長、地域見守り委員、駐在所所長、保育園園長の皆様から、小学校を会場にお集まりいただきました。

 今年度の小中一貫教育や各校の教育活動の成果をお伝えし、その後地域と学校の連携について、グループワークを行いました。テーマは、かかわりの場の設定や挨拶のさらなる活性化です。十分な時間がない中、活発なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

卒業証書授与式 練習始まる

 卒業が間近に迫ってきました。卒業生の式練習が始まっています。

義務教育の終了、新たな旅立ち、大きな節目があっという間に近づいてきました。厳粛な中にも心温まる式にしたいと思います。体調管理に気をつけながら、準備等を進めましょう。

2月20日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、大豆と鶏の揚げからめ、梅あえ、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、柏崎市内 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。2 月 のメニューは、「大豆 と鶏 のあげがらめ」です。柏崎産 の大豆 と、とり肉 、レバーを油 であげ、特製 のタレにからめました。大豆 の栄養 をしっかり吸収 できるよう、よくかんで味 わっていただきましょう。みそ汁 に使 う、日本 の伝統的 な調味料 の「みそ」も、大豆 から作 られます。日本 の代表的 な味 ですね。』よく噛んで大豆パワーをいただきました。ごちそうさまです。

2月19日(月)今日の給食

 メニューは、ビビンバ(麦ごはん)、とうふの中華煮、おからドーナツ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は「おから」です。おからは、とうふの原料 となる大豆 から豆乳 をしぼったあとの「しぼりかす」です。「しぼりかす」でも、大豆 のいろいろな栄養 は残 っています。とうふを作 るたびに出 るおからで料理 をすることは「エコ料理 」ですね。おからには、腸 のお掃除 をしてくれる「食物 せんい」がたっぷりです!! 今日 は、なんと、おからでまん丸 ドーナツを作 りました。まわりにまぶした「きなこ」も、大豆 からできる食品 です。』大豆パワーいただきました。ごちそうさまです。

第2回南星会総会 1年間の成果を真剣に振り返る!

 1年間の生徒会活動を振り返る大切な会を実施しました。

 南星会会則に則り、厳粛かつ温かい雰囲気で行うことができました。

 あっという間に卒業式が迫ってきました。それぞれ年度の締めくくりをしっかりやり遂げるよう、2月後半3月を過ごしていきたいと思います。

2月16日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ぶりのスタミナ揚げ、かおりあえ、肉豆腐、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は大豆製品 の代表 「とうふ」です。とうふは、大豆 をすりつぶしてこしたものに「にがり」を加 えて作 ります。とても消化 がよく、栄養 が吸収 されやすくなっています。とうふには、体 をつくるたんぱく質 や骨 を強 くするカルシウム、血液 をつくる鉄 などがいっぱいです。
今日 は牛肉 といっしょに煮込 んだ「肉 どうふ」で、たっぷりいただきましょう。』おとうふは、栄養もあり、いろいろな料理に用いることができますね。おとうふそれ自体は、あまり強く主張しないですが、大事な食材、簡単に大豆パワーをいただくことができるものですね。ごちそうさまです。

第3回健康生活強調週間 心も体も健康に

 小学校と同時にこの取組を行っています。前回までの取組の成果や課題を踏まえて、『早寝・減メディア』を重点としています。チェックカードで振り返りを行っています。どうぞ、ご家庭でもご支援ください。

 

 

2月15日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鶏肉のトマトチーズ焼き、高野豆腐のサラダ、野菜スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は大豆製品 の代表 「とうふ」を、さらに加工 した「高野 どうふ」です。高野 どうふは、とうふを凍 らせてから解凍 し、乾燥 させてつくります。「凍 りどうふ」ともいいますが、江戸時代 に高野山 のおみやげとして有名 になったために、「高野 どうふ」と呼 ばれるようになったそうです。今日 はうす味 で煮 たものをサラダにしてみました。』ごちそうさまです。

2月14日(水)今日の給食

 メニューは、みそラーメン、ナンバンジーサラダ、豆乳チョコモッチー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は豆乳 です。豆乳 は、何 からできているか知 っていますか?正解 は、「大豆 」です。大豆 を水 に浸 して、すり潰 し、水 を加 えて煮詰 めた汁 を布 でこしたものです。見 た目 は牛乳 に似 ていますが、味 は大豆 の味 です。大豆 に含 まれるたんぱく質 が豊富 で、脂質 が少 ない栄養食品 として牛乳 の代 わりに料理 に使 われることもあります。今日 のデザートにも豆乳 を使 いました。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

保健体育 ダンスの授業

 1、2年生の保健体育の授業です。県の派遣事業の支援により、外部講師によるダンスの授業を行っています。

 リズミカルな音楽が体育館一杯に響き、講師の方の元気なかけ声、模範となる動きに合わせて踊っています。

 パリオリンピックでもアクロバチックなダンスが、競技種目になっていますね。

 音楽に合わせて楽しく笑顔で踊る。楽しみながら、かなりの運動量ですね。

2月13日(火)今日の給食

(すいません。給食画像がありません。食べてから気がつきました。お許しください。)

 メニューは、ごはん、とうふの真砂揚げ、ごま酢あえ、塩こうじ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。油 あげは、みなさんごぞんじのとおり、原料 はとうふです。とうふの原料 は大豆 。そう、油 あげも大豆 からできているのです。うす切 りにしたとうふを油 であげた食品 です。江戸時代 の初 めごろに江戸 の町 で作 られるようになりました。うすあげと生 あげ(あつあげ)があり、単 に油 あげと言 った時 にはうすあげをさします。今日 は、うす味 で煮 てから冷 やし、野菜 といっしょにごま酢 であえました。味 がしみていておいしいですよ。」本当に甘酸っぱい味がよくしみています。とうふの真砂揚げも絶品です。大豆パワー恐るべしですね。ごちそうさまです。

2月9日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、いりどり、吹雪汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 のテーマは、「さかな、最近 いつ食 べた?」です。今日 は北海道 の郷土料理 「鮭 のちゃんちゃん焼 き」です。秋 から冬 にかけて獲 れる鮭 と野菜 をみそで味 つけして、蒸 し焼 きにした料理 です。「ちゃんちゃん焼 き」という名前 の由来 は、「ちゃっちゃと作 れるから」「お父 ちゃんが作 るから」など諸説 あります。 吹雪汁 は、とうふをくずして吹雪 の雪 に見 たてたお汁 です。残 さずいただきましょう。』ちゃんちゃん・・・吹雪汁・・・名前の由来やネーミングなど、おもしろいですね。ごちそうさまです。

2月8日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ふくさ卵、なめたけいそあえ、豚汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『2 月 の給食目標 は「日本型食生活 のよさを知 ろう」です。日本型食生活 とは、ごはんを中心 として、主食・(主菜・)副菜・汁 ものがそろった食事 のことをいいます。おかずには、魚 や肉 、大豆 、野菜 、海 そう、いもなどの様々 な食品 を組合 わせます。そのため、栄養 が偏 ることなく、バランスのよい食事 になります。今日 も給食 で、栄養 バランスのよい「日本型食生活 」のよさを考 えながら味 わっていただきましょう。』バランス・・・どうしても好きなものなど、偏りがちですね。給食は、カロリー計算、こんだて表の裏面にある『食材料表」6群、栄養バランスなど、よく考えていただいています。感謝、感謝です。よ~く噛んでいただきましょう。ごちそうさまです。

綾子舞伝承学習終了式 大切な節目・・・

 発表会からおよそ3ヶ月が過ぎました。伝承学習に取り組んだ74名の児童生徒が集まり、終了式を行いました。

 両座元の座頭や指導者の皆様、保存振興会会長様、教育長様、市立博物館の皆様等からお越しいただき、労いや激励のお言葉をかけていただきました。ありがとうございました。

 また、節目になる小学校6年生15名、中学生3年生8名には、記念品が授与されました。さらに、児童生徒代表による感想発表を行い、指導者の皆様に感謝の気持ちをお伝えすることができました。

 『風流踊』の一つとして、『綾子舞』が昨年度、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。500年以上に渡って伝え続けている綾子舞、世界にその価値を高く認められました。しかし、無形の伝承を継続するには、児童生徒等の若い力にかかっています。大事な足跡を残してくれました。お疲れさまでした。そして、これからもよろしくお願いします。

2月7日(水)今日の給食

 メニューは、クロックムッシュ風トースト、コールスローサラダ、マンハッタンクラムチャウダー、デコポン、牛乳です。給食一口メモからです。

『クラムチャウダーは、あさりやはまぐりなどの貝 とベーコン,たまねぎなどの野菜 を煮 こんだアメリカのスープです。クラムチャウダーには,大 きく分 けて2 種類 あります。トマト味 の「マンハッタンクラムチャウダー」と、牛乳 で作 る「ニューイングランドクラムチャウダー」です。1 月 には「ニューイングランドクラムチャウダー」が登場 しました。今日 は「マンハッタンクラムチャウダー」です。みなさんはどちらの味 が好 きですか?
 クロックムッシュは、ハムとチーズと、ホワイトソースで作 るトーストですが、今日 は、関東地方 の大雪 の影響 でハムが届 かなかったため、かわりにツナを使 って作 りました。』ふかふか厚切りのトースト、クロックムッシュとてもおいしいです。ごちそうさまです。

2月6日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、豚肉とれんこんの甘酢炒め、白菜の刻み漬け、鱈の粕汁、牛乳です。給食一口メモからです。

 『寒 さが厳 しい季節 です。冬 の季節 の煮物 や汁物 には、酒 かすを取 り入 れたものが、昔 からよく食 べられています。酒 かすは、日本酒 を作 る過程 で出 るもので、昔 の人 は上手 に活用 していました。酒 づくりが盛 んな柏崎 でも、酒 かすが身近 な食材 で、昔 から各家庭 で食 べられていました。酒 かすを使 った料理 は、食 べると体 がぽかぽか温 まります。今日 は、冬 を代表 する鱈 を使 って、たらのかす汁 にしました。しっかり食 べて、体 を中 からあたためましょう。』ポカポカ暖まりました。ごちそうさまです。

定期テストの返却

 

 

 

 

 

 

 

 

 定期テストが先週末、終了しました。テストの返却が始まりました。「テストは両手で受け取りましょうね。」「答え合わせだけでなく、問題をよく見てどうしてそうなるのか、確認しましょうね。」「記号は落としてないかな。」など、点数に一喜一憂するのでなく、テストの見直しや今後の学習に向けた指導を大切にしています。

 真ん中の画像は、2年生の教室後ろのロッカーです。全員のロッカー内が、ファイルなどきちんと整理されています。学習環境の整備、整理整頓・・・とても気持ちのよいことです。学校も、お家も、あなたの部屋も、いつもそうありたいですね。

 節分、立春・・・時の経つのが本当に早いです。3年生のカウントダウンカレンダーは、あと18日?年度末、確実にやるべきことを計画的にやり遂げていきたいものです。

2月5日(月)今日の給食

 メニューは、ビーンズカレー、ひじきのゴマネーズ、フルーツソーダゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 は節分 にちなんで、大豆 や大豆製品 が多 く登場 します。ここでクイズです。大豆 はとても栄養 があることからある名前 がついています。それは何 でしょう。
①海 のミルク ②森 のバター ③畑 の肉 (5 秒 あけてください) 正解 は、③畑 の肉 です。 肉 と同 じくらい栄養 があることから、この名前 がつきました。今日 のカレーには、大豆 と枝豆 が入 っています。よくかんでいただきましょう。』いろいろな豆の種類があるのですね。ごちそうさまです。

2月2日(金)今日の給食

 メニューは、あぶたま丼、のりじゃこサラダ、白菜スープ、ふくふく豆、牛乳です。給食一口メモからです。

『節分 は立春 の前日 で、冬 と春 の境目 の日 です。節分 が過 ぎるとだんだんと春 の気候 に近 づいていきます。節分 には豆 まきを行 いますね。昔 は病気 や火事 などの悪 いことを鬼 がもってくると信 じられていたので、豆 をまいて鬼 をはらい、家族 の健康 や幸 せを願 いました。そしてさらに、冬 に不足 しがちな「たんぱく質 」を意識的 にとろうとした生活 の知恵 です。今月 は節分 にちなんで、豆類 や大豆製品 をいろいろ給食 に使 い、紹介 していきます。お楽 しみに。』鬼は外、福は内!邪気を払いましょう。ごちそうさまです。

2月1日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鰯の梅パン粉焼き、ごまあえ、沢煮椀、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 のテーマは、「さかな、最近 いつ食 べた?」です。 今日 の魚 は「いわし」。
 2 月3日 は節分 です。節分 に、いわしの頭 をひいらぎの枝 にさしたものを玄関 に飾 る風習 があります。これは、いわしを焼 くと出 るけむりで邪気 を追 い払 い、ひいらぎのとげで鬼 の目 をさすという魔 よけの意味 があります。いわしは血液 サラサラ効果 のEPA、頭 のはたらきをよくするDHAもたっぷりです。残 さず食 べましょう!!』ごちそうさまです。

1月31日(水)今日の給食

 メニューは、チキンクリームライス(カレー風味麦ごはん)、レンコンと青菜のサラダ、いよかん、牛乳です。給食一口メモからです。

『私 たちが食事 をするまでには、たくさんの人 が関 わっています。お米 や野菜 やお肉 などの生産者 さん、漁師 さん、食品業者 さん、食 べ物 を運 ぶ人、食事 を作 ってくれる人 など、数 えきれない人 たちがいます。ごちそうさまには、「皆 さんのおかげで、食事 ができました。ありがとうございました。」という感謝 の気持 ちがこめられています。心 をこめて「ごちそうさまでした」が言 えるといいですね。』

 今日の地場産物『オータムポエム』食堂入り口には、説明と実物が紹介されています。

 心から感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさまです。」

1月30日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭バーグ玉ねぎソース、春雨サラダ、わかめスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『みなさんは「いただきます」の意味 を知 っていますか? これは、「私 の命 のために動植物 の命 をいただきます」からきている言葉 だといわれています。私 たちは毎日多 くの生 き物 の命 をいただいて生 きています。「いただきます」には、命 を与 えてくれる他 の生 き物 へはもちろん、食物 を育 てる土 や水 などの自然 への感謝 の言葉 でもあります。今日 も感謝 を込 めてあいさつしましょう。』

 今年は鮭の不漁が伝えられています。そんな中、おいしい鮭バーグをいただきました。谷根川では、漁協などの皆様が稚魚の放流、川の上流の山での植林作業のことが報道などで伝わってきます。資源を大切に育てていらっしゃることがわかります。鮭に限らず、感謝していただきます。ごちそうさまです。

質問教室 & 家庭学習強調週間④ 

 

 

 

 

 

 

 定期テストが近づいてきました。今年度最後の定期テスト、3年生にとっては中学校、義務教育最後のテストです。

今日は質問教室を行いました。「あなたがチャレンジ!みんなでチャレンジ!」です。先生に質問する生徒、友だちと教え合う生徒、自分で黙々と学習に取り組む生徒・・・いずれも自分から能動的にわかろうとする、わからないことを理解しようとする、基礎学力を反復して固めようとする生徒。

生徒玄関には、全校生徒の班ごとの家庭学習時間平均と学習の質を評価した用紙が掲示してあります。

そこに次の言葉が書かれています。

「できる・できない」も大事だけど、「やる・やらない」の方が大事。一生懸命がんばることは、人から愛されるコツでもあります!

自らの力を高める努力、そして、人から愛され、応援される人、仲間、集団として、この取組やテストを前向きにとらえてほしいです。

1月29日(月)今日の給食

 メニューは、里いもごはん、ししゃものごまフリッター、塩こんぶあえ、とうふのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『里 いもは、「家 の芋 」「畑 の芋 」などと呼 ばれていましたが、いつの頃 か、山 にできる「山いも」に対 して、「里 に作 るいも」という意味 から「里 いも」と呼 ばれるようになりました。親いもから子いも、孫いもと、どんどん増 えるのて、めでたい食 べ物 としてお正月料理 などによく使 われます。今日 は味つけをし、ごはんに混 ぜました。里 いものおいしさを味 わって食 べてください。』ごちそうさまです。

1月26日(金)今日の給食

 メニューは、海軍カレー、フレンチサラダ、もちクリームアイス、牛乳です。給食一口メモからです。

 『今日 は新千円札 の裏 に印刷 される葛飾北斎 の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏 」にちなみ、神奈川県 の料理 です。海軍 カレーは、イギリス海軍 で提供 されたカレー風味 のシチューを参考 に、ごはんに合 うようとろみをつけたものが始 まりです。当時 は、ビタミンが足 りなくなるとおこる病気 、脚気 が深刻 な問題 でした。カレーに肉 や野菜 をたっぷり使 って作 ると、病気 も予防 することができたそうです。また、横浜 はアイスクリーム発祥 の地 でもあります。今日 は、給食週間最終日 です。楽 しくおいしくいただきましょう。』おいしいメニューと新紙幣に関わる情報、勉強になりました。ごちそうさまです。

2年生 理科

 

 

 

 

 

 

 2年生の理科です。電流の実験です。直列、並列、電流の大きさ・・・班ごとに対話しながら進めています。

来週末には、今年度最後の定期テストです。今日からテスト前の部活動停止です。自分の計画で総復習などに全力取り組んでほしいです。明日から家庭学習強調週間でもあります。生徒玄関には、全校生徒の取組状況の掲示板がすでに用意されています。月曜日には、質問教室が予定されています。自分の疑問点や課題などの解決のため、有効に利用しましょう。 がんばれ南中健児たち!

1月25日(木)今日の給食

 メニューは、高菜めし、厚焼き卵、オータムポエムのマヨあえ、つぼん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は新千円札 の表 に印刷 される「北里柴三郎 」の出身地 、熊本県 の郷土料理 です。北里柴三郎 は、「近代日本医学 の父 」として知 られる、微生物学者 です。「つぼん汁 」は、秋祭 りに欠 かせないお汁 で、お正月 やお祝 い事 にも食 べられています。蓋 つきの深 いお椀 に盛 りつけていたことから「壺 の汁 」と呼 ばれ、それがなまり「つぼん汁 」になりました。』食べて巡ろう~新紙幣ゆかりの地~シリーズ。おいしい給食とともに、毎日勉強にあります。ところで、現在の千円紙幣は・・・?ごちそうさまです。

3年生 美術

 

 

 

 

 

 

 3年生の美術です。あっという間に1月後半です。入試、卒業・・・義務教育の最終段階を迎えています。

 美術は基本的に週あたり1時間です。最後の作品制作の分野でしょうか。てん刻のアイデアを練っています。タブレット端末を巧みに利用して、作品のヒントなどにするなど、アイデアを練っています。てん刻を彫り上げて、長く利用してください。

1月24日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、ちくわの天ぷら、小松菜のそぼろ炒め、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『新一万円札 の裏 には東京駅 が印刷 されます。東京駅 は、赤 レンガ駅舎 として親 しまれてきた明治・大正時代 を代表 する歴史的建造物 の一 つです。小松菜 は、江戸時代 に小松川 を訪 れた8 代将軍徳川吉宗 がお昼 に出 された汁 に入 っていた青菜 をとても気 に入 り、小松川 の名前 をとって「小松菜 」と名付 けたと言 われています。また、天 ぷらは、江戸時代 、今 の東京 でも屋台 で食 べられていたそうです。庶民 の味 として親 しまれた、東京 の郷土料理 の一 つです。』新紙幣の裏面にも注目ですね。ごちそうさまです。

南星会総会に向けた学級討議

 

 

 

 

 

 

 1年間のまとめ、総括とともに次年度への展望をもつ時期になってきました。

 南星会総会の要項が出来上がりました。今日の1時間目は、学級討議です。

 活発な意見交換を行っています。

1月23日(火)今日の給食

                              

メニューは、ジャンバラヤ、アメリカンサラダ、クラムチャウダー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は新五千円札 の表 に印刷 される「津田梅子 」ゆかりの地 の献立 です。津田梅子 は、女子英学塾 という今 の津田塾大学 を創設 するなど、近代的 な女子高等教育 に力 を注 ぎました。1871年 、6歳 の時 に日本最初 の女子留学生 としてアメリカに渡 り、11年間過 ごしました。一度帰国 しましたが、再 びアメリカの大学 に留学 をしています。今日 の給食 は、津田梅子 が留学 をしていたアメリカの料理 です。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

1月22日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、ゼリーフライ、彩の国サラダ、煮ぼうとう、味付けのり、牛乳です。給食一口メモからです。

『今週 は、学校給食週間 です。今年 のテーマは、「食 べて巡 ろう~新紙幣 ゆかりの地~」です。今年 7月 に一万円札 、五千円札 、千円札 のデザインが新 しくなります。新一万円札 の表 には、生涯 において500もの企業設立 にかかわり、「日本近代社会 の創造者 」と言 われる「渋沢栄一 」の肖像 が印刷 されます。今日 は渋沢栄一 の出身地 、埼玉県 の郷土料理 です。「ゼリーフライ」と聞 いてびっくりしますが、ゼリーは入 っていません。形 が昔 のお金 「銭 」に似 ているところから「銭 フライ」になり、それがなまってゼリーフライになりました。』今週は学校給食週間。おいしいご当地のご馳走、勉強にもなります。新紙幣今から待ち遠しいです。ごちそうさまです。

 

1月19日(金)今日の給食

 メニューは、わかめごはん、ふふっと白菜グラタン、しょうゆフレンチ、みそワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 のぱくもぐランチは、「ふふっと白菜 グラタン」です。名前 の通 りグラタンの中 には、今 が旬 の白菜 と麩 が入 っています。白菜 は11月下旬 から2月 が旬 で、だんだん繊維 が柔 らかくなり、葉 っぱの糖分 も増 えます。寒 くなると甘味 が増 し、よりおいしくなります。白菜 のおいしさがつまった、優 しい味 のグラタンを食 べて、心 も体 も温 めましょう。』心も体も温まりました。ごちそうさまです。

心のこもったお守り ありがとうございます

 地域の方から、3年生に心のこもったステキなお守りをいただきました。石に丁寧に磨きをかけ、角はすべて丸くなり、後ろの面には一人一人のイニシャルが彫られています。丁寧にきれいな包装、お寺での祈願・・・本当にありがとうございます。

 私立高校などの入試がすでに始まっています。手作りの温かく、やさしい想いのつまったお守り。生徒は、そのやさしさや感謝の気持ちをもち、入試では力を発揮してほしいです。

 これからの人生で様々な関門に挑戦していく3年生。このお守りは一生の宝物になりますね。寒い日が続いたり、地震などで大変な思いをされている方々も大勢いらっしゃたりしている今日、この温かいお心遣いが余計に私たちの心にしみてきます。本当にありがとうございます。

 ガンバレ南中健児たち、受験生!!

1月18日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、梅きりざい、ポテトきんぴら、雪見汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『きりざいとは納豆 と野沢菜 、たくあんなどの漬 け物 をきざんで混 ぜ合 わせた料理 で、魚沼地方 の郷土料理 です。きざんで混 ぜ合 わせるお惣菜 なので、「きりざい」という名前 がつけられました。納豆 と混 ぜるものは野沢菜 が多 いそうですが、家庭 によっていろいろな材料 を混 ぜて作 ります。今日 はさっぱりとカリカリ梅 を加 えました。ごはんと一緒 に食 べてみましょう。雪見汁 は、大根 おろしを雪 に、丸 いももちをを雪玉 にみたてたお汁 です。』大寒が近づいてきましたが、温かくおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまです。

1月17日(水)今日の給食

 メニューは、ちゃんこうどん、じゃこのごまあえ、フルーツヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

『「ちゃんこ」とは、力士 たちが食 べる料理 のことです。「ちゃんこ鍋 」は力士 たちの体 をつくるために欠 かせない料理 です。肉・魚・旬 の野菜 がたっぷり入 っています。力士 は、「よつんばい」になると負 けになるので、「四 つ足 」の牛肉 や豚肉 を鍋 に入 れるのを嫌 がったそうで、ちゃんこには鶏肉 がよく使 われています。今日 のちゃんこうどんにも、手作 りの鶏 だんごが入 っています。おいしく食 べて体 を温 めましょう。』たくさんの具材が入り、体の内側からポカポカしてきます。ごちそうさまです。

1月16日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ぶりと大根のうま煮、のりずあえ、かきたまみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『ぶりは「出世魚 」と呼 ばれ、成長 するごとに呼 び名 も「フクラギ→ハマチ→ワラサ→ブリ」と変 わっていきます。江戸時代 には、武士 が出世 をすると名前 を変 える習慣 があり、それにちなみ、ブリを縁起 のよい魚 としていました。そのため、お正月料理 やお祝 いの料理 によく使 われています。今日 は、大根 と一緒 にうま煮 にしました。冬 が旬 の魚 と野菜 をいっしょにいただきましょう。』ごちそうさまです。

3年生 体育授業 武道

 

 

 

 

 

 

 保健体育では、武道を履修します。当校は柔道です。畳をひいて柔道着の上を着用して行います。

 武道の精神や受け身など、「柔よく剛を制する」「相手を敬う」など多くのことを学んでいます。

1月15日(月)今日の給食

 メニューは、コーンピラフ、スイートポテトサラダ、ミネストローネスープ、みかん、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食目標 は「感謝 して食 べよう」です。みなさんが毎日食 べている給食 は、生産者 や調理員 さんをはじめ、たくさんの人 たちによって作 られています。また、私 たちは動物 や植物 の命 をいただいて、命 をつないでいます。感謝 の気持 ちで、味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

1月12日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭の焼漬け、ゆきんこあえ、スキー汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『1 月 12 日 は「スキーの日 」ということで、日本 のスキー発祥地 である上越市 の郷土料理 「スキー汁 」の献立 です。明治 44 年 、スキー訓練中 に体 を温 めて体力 をつけることを目的 に、当時 の訓練兵 が作 ったお汁 を「スキー汁 」と呼 んだのが始 まりです。スキー汁 を作 った兵士 が鹿児島県出身 ということから、鹿児島県特産 のさつまいもが入 ります。スキー汁 の具 の切 り方 には意味 があり、大根 とにんじんは短冊 に切 って「スキー板 」、とうふは「雪」、ねぎは「かんじき」、しいたけは「かさ」、つきこんは「スキーでえがくシュプール」を表しています。』温かくおいしい「スキー汁」いただきました。ごちそうさまです。

1月11日(木)今日の給食

 メニューは、三色そぼろ丼、白菜鍋、きな粉もち、牛乳です。給食一口メモからです。

『1 月 11 日 は鏡開 きです。鏡開 きには、お正月 にお供 えした鏡餅 を食 べる風習 があります。お供 えした鏡餅 には、神様 の力 が宿 っているといわれ、鏡開 きの日 に鏡餅 をみんなでいただくことで、1 年間 の無病息災 を願 います。割 る、切 るなどのことばがお祝 い事 には縁起 が悪 いとされているため、「運 を開 く」という意味 で「鏡開 き」となりました。今日 は、鏡餅 のかわりに白玉餅 で「きな粉 もち」を作 りました。1 年間 の健康 を願 いながら、よくかんでいただきましょう。』ごちそうさまです。

授業点描

 

 

 

 

 

 

 1月10日(水)朝、国語漢字テストの4回目を実施しました。

 1年生の教室には、教室裏の掲示板に『冬休みの思い出』が絵日記風で表現され、丁寧に掲示されています。年末年始の様々な思い出を巧みに表現しています。絵や文章がとても力作で見入ってしまいます。素晴らしい表現力に脱帽です。1年生の先生方が優秀作品にリボンを付けたようです。どの作品も甲乙つけがたく、審査が大変だったようです。

 1年生の音楽の授業では、楽器箏(そう)を用いて新春にふさわしい曲が廊下まで響き渡っていました。

1月10日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、松風焼き、れんこんの炒めなます、のっぺい汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、お正月給食 です。おせち料理 に入 っている「松風焼 き」や、先 が見通 せて縁起 が良 いとされる「れんこん」を使 った「れんこんの炒 めなます」、新潟県 の郷土料理 の「のっぺい汁 」の献立 です。松風焼 きは表 にはごまがふってありますが、裏 には何 もありません。「裏 に何 もない、隠 し事 のない正直 な生 き方 ができるように」という意味 が込 められています。一 つ一 つの料理 にいろいろな願 いが込 められているので、興味 がある人 は調 べてみましょう。』願いのこもったおいしいお正月給食。自分の幸せ、周りの人の幸せ、地域や日本、世界の幸せを願わずにはいられません。温かく心のこもった給食、いただきました。ごちそうさまです。

新年 後期後半スタート!今年もよろしくお願いいたします

 新年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日(火)後期後半がスタートしました。朝冷え込む中、生徒は元気に登校しました。

 令和6年度能登半島地震が発生しました。甚大な被害が報道で伝わってきています。地震被害に被られた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日でも早いご快復、ご復興を祈念いたします。

 生徒は、大きな被害はなかったようですが、大きな揺れを初めて体感したかと思います。心配や不安なことは、教職員やスクールカウンセラーなど何でも相談するよう指導を行いました。今後も生徒の心のケアに努めてまいります。

 新年最初の授業。1年生の英語では英語を使ったすごろく。2年生の国語では百人一首。また、それぞれの学年では、書き初めの作品が広げてあります。

 朝の休業後集会では、校長講話で新年に贈る言葉、漢字一字として「考」(考える)について、お話がありました。

 自分の幸せ、周りの人の幸せ、社会や世界の幸せを深く、広く、真剣にみんなで考えよう。そして行動に移そう。

 年頭の節目にあたり、考えて行動する『挑戦なくして成長なし』2024年令和6年をよい年にお互いにしましょう。生徒は真剣に聴いていました。今後に活躍に期待しています。

1月9日(火)今日の給食

 メニューは、ハヤシライス、コーンサラダ、手作りチーズタルト、牛乳です。給食一口メモからです。

『新 しい年 が始 まりました。みなさんは今年 の目標 はもう決 めましたか?食生活 でも「苦手 なものを一口 は食 べる」、「箸 を上手 に使 って食 べる」など、1つ目標を決 めて1 年間 がんばってみましょう。
 2024 年最初 の給食 は、楽 しく給食 を食 べられるよう、ハヤシライスと手作 りのチーズタルトの献立 にしました。今年一年健康 で過 ごせるように、新年最初 の給食 をしっかりといただきましょう。』

 新年最初の給食。温かくおいしい給食をいただきました。ごちそうさまです。

今年 最後の授業日

 

 

 

 

 

 

 12月22日(金)今年最後の授業日となりました。大雪の対応の措置として、2時間遅れの始業、早い下校となりました。ご協力ありがとうございました。

 学校周辺の歩道は除雪を行っていただいています。朝登校した3年生女子の生徒は、晴れ間の中、玄関前で雪合戦に興じています。

 清掃後、休業前の集会を行いました。内容は、各種表彰、校長講話、生徒指導主事からの冬休みの生活についてです。1月9日休業明けに新年元気な姿で会うことを楽しみにしています。

 保護者の皆様、本日の大雪への対応にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 どうぞ、よいお年をお迎えください。

12月22日(金)今日の給食

 メニューは、いろどりピラフ、もみの木サラダ、パンプキンポタージュ、牛乳、クリスマスデザートです。給食一口メモからです。

「今年最後 の給食 は、クリスマス献立 です。デザートも、クリスマスを意識 した、調理場 の手作 りデザートです。楽 しんで食 べてください。さて、明日 からは、冬休 みですね。クリスマスや年末年始 など楽 しい行事 がたくさんありますが、手洗 いうがいや早寝早起 き朝 ごはんなどの規則正 しい生活 も忘 れずに続 けてほしいと思 います。冬休 み明 けにまた元気 に学校 で会 いましょう。それでは、よいお年 を!」おいしい給食、毎日ありがとうございます。ごちそうさまです。

【重要】12月22日(金)大雪に伴う措置について

保護者の皆様へ

柏崎市教育委員会の指示により、大雪に伴う措置をとります。詳しくはPTAメールでご確認ください。

始業を2時間遅れ、10時10分とします。3限、4限授業、給食、清掃、休業前集会、終学活とします。下校は14時30分とします。

よろしくお願いいたします。

2年生 起業学習コンテスト

 12月21日(木)午後、総合的な学習の時間に行ってきた起業学習。今日は、当校を含め市内4校の代表が遠隔テレビシステムを利用による発表を行いました。関係者の大人の審査もありますが、聞いている4校の2年生も全員が審査し、投票をします。

 社会や大人とつながっていく。社会をよりよくする起業を行う。互いに刺激しあって自分たちの未来を真剣に考えています。

12月21日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のゆず風味、おからサラダ、小松菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今年 の冬至 は、明日 22 日 です。冬至 とは、1 年 で一番昼 の長 さが短 くなる日 のことです。この日 は、昔 からゆず湯 に入 って、かぼちゃを食 べる習慣 があります。今日 の主菜 は、冬至 の日 のゆず湯 にちなんで、「白身魚 のゆず風味 」です。ゆずは、ビタミンCを多 く含 み、風邪予防 に効果的 です。しっかり食 べて、冬休 みを元気 に楽 しく過 ごしましょう。』ゆずのよい香りと少しすっぱい味付けで食が進みます。ごちそうさまです。

1年生 総合的な学習の時間 まとめ発表

 1年生は、秋に総合的な学習の時間で地域の農場に訪問してきました。そのまとめの学習を行いました。

 午前中に農場でできたネギを使い、さらに学校の畑でとれたさつまいもなどを用いて、豚汁や大福(のようなお菓子)を班ごとに調理しました。

 午後は、保護者の方が来校いただき、午前中に調理した料理やスイーツをいただきながら、各班のまとめ発表を聞きました。班によっては、大量の豚汁が出来上がり、給食後の5限、少々苦戦しながらも完食していたようです。保護者の皆様も班の発表を聞きながら、ご試食いただきました。

 班の発表は農場訪問や地域で耕作放棄地で農業を営む方からのお話を受けて、班ごとによくまとめられていました。タブレット端末を利用したり、ホワイトボードやフリップ形式でまとめたり、聞き手を飽きさせないようにクイズ形式にしたり、とてもプレゼンの仕方が上手でした。また、学んだことをよくまとめ、思考していることが伝わりました。楽しい雰囲気で笑いがあったり、人とのつながりや未来への提言などがあったり、大変感心しました。保護者の方も涙を流しながら、笑って拍手を送ってくださる様子が見られました。ありがとうございました。

12月20日(水)今日の給食

 メニューは、焼きカレーパン、レモンドレッシングサラダ、ABCマカロニスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「本格的 な冬 の季節 を迎 えました。インフルエンザ、ノロウイルスに加 え、新型 コロナウィルスなどの感染症 の流行 が心配 されます。みなさんは、食事 の前 に正 しい手洗 いをしていますか? 正 しい手洗 いは、感染症 の予防 にとても効果 があります。寒 くて水 も冷 たいですが、石 けんを使 って正 しく手 を洗 いましょう。また、きれいに洗 った手 は、清潔 なハンカチでふきましょう!! そして、ウイルスから自分 の身 を守 りましょう。」調理場の皆さんは衛生面や安全に十分に気をつけて毎日調理してくださいます。今日は、調理場で焼きカレーパンを作り、その調理の過程が食堂の出入り口に掲示されていました。焼きたてのあつあつ、おいしい手作りカレーパンをいただきました。ごちそうさまです。

12月19日(火)今日の給食

メニューは、ごはん、ししゃもの磯ごま天、大根と豚肉のこってり煮、すいとん汁、牛乳です。給食一口メモからです。 

 『今日 は、柏崎市内 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。12 月 のメニューは、「大根 と豚肉 のこってり煮 」です。旬 の大根 をたっぷり使 った献立 で、豚肉 といっしょに煮込 んで作 りました。大根 は、一度下茹 でしてから煮 ることで、味 がしみ込 みやすくなります。大根 は年中食 べられる野菜 ですが、秋 から冬 にかけて収穫 されるものは、みずみずしく甘 みが増 しています。旬 の大根 をおいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

授業 点描

 

 3年生は国語の習字の時間です。書き初めの練習が始まりました。

 1、2年生は、4月からの学習の成果を試す総合学力調査(5教科テスト)に取り組んでいます。

 思考力を問うような問題にも果敢に挑戦しています。柏崎市の補助をいただき実施しています。新年になりましたら結果が届きます。生徒を通じて結果をお伝えする予定です。また、我々教師の授業の改善にも利用していきます。

3年生 命と性に関する授業

 3年生は、柏崎市思春期保健対策の外部講師派遣事業として、助産師の方をお招きして大切な授業を行いました。

 「生きているだけで100点満点 自信をもって!」とお話の最後を締めくくってくださいました。

 命の尊さ、生きているきせき、まだ一人では生きていけない=大勢の育まれていること、自分のからだを知って向き合おう、自分らしさを大切に・・・・・・など心に刺さるキーワードがたくさんありました。

 ありがとうございました。

12月18日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、クリスピーチキン、こんこんサラダ、淡雪スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「れんこんに穴 が開 いているのはなぜでしょうか?」
①栄養素 を通 すため ②空気 を通 すため ③穴 からのぞくため   
 正解 は、②の空気 を通 すためです。れんこんは泥 や水の中で育 ちます。そのため、葉 や茎 から空気 を通 して呼吸 をするために穴 が開 いています。今日 は、こんこんサラダに、根菜 の1つとして、れんこんが入 っています。味 わっていただきましょう。』レンコンはシャキシャキした食感でおいしいです。農家の皆さんは、冷たい泥や水の中から収穫する大変な作業だと思います。ごちそうさまです。

12月15日(金)今日の給食

 メニューは、揚げ鮭ごはん、かぼちゃのマヨサラダ、冬野菜のぽかぽか汁、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「 寒 くなると、体 は低 い気温 に対 して、平常 の体温 を保 とうとし、新陳代謝 が盛 んになるので、寒 い冬 はエネルギーが一番必要 になります。冬 は特 に、食事 の量 や質 を良 くしてスタミナをつけることが大切 です。「冬野菜 のぽかぽか汁 」には、体 を温 める働 きがある冬野菜 、しょうが、酒 かす・かぐら南蛮 みそが入 っています。寒 さに負 けないためにも、しっかり食 べて、体 を中 からあたためましょう。」ぽかぽか汁食べている時から、体の内側からあつくなるのを感じました。ごちそうさまです。

12月14日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ミートオムレツ、カリフラワーのぺぺロンソテー、高野豆腐のスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「寒 い冬 を元気 に過 ごすためには、たんぱく質 を十分 にとることが大切 です。私 たちの体内 には、ウイルスが入 ってくると、ウイルスと戦 う働 きがあります。この働 きは、たんぱく質 から作 られる粘膜 や白血球 、リンパ球 などが行 っているため、たんぱく質 を多 く含 む食品 は、かぜやウイルスに対 する抵抗力 を高 めます。魚 や肉 、卵 、乳製品 、大豆製品 などを欠 かさずに食 べましょう。」インフルエンザが流行しています。抵抗力を高めたりる体の体のたんぱく質をはじめ、栄養摂取意識したいですね。ごちそうさまです。

12月13日(水)今日の給食

メニューは、麻婆ラーメン、わかめサラダ、さつまいもとりんごのむしパン、牛乳です。給食一口メモからです。

『さつまいもは、江戸時代 に「青木昆陽 」という学者 が全国 に広 めました。やせた荒地 でも育 てることができるので、作物 の出来 が悪 い時期 や戦後 の食糧難 の時 に活躍 しました。今 では、宇宙 での栽培 の研究 が進 められています。さつまいもには、風邪予防 に効 くビタミンCがたくさん含 まれています。今日 は、さつまいもとりんごの蒸 しパンにペースト状 にして使用 しています。残 さず食 べて、風邪 を予防 しましょう。』ごちそうさまです。

ありがとうございます 個別面談

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、個別面談や三者面談にご来校いただき、ありがとうございます。

 また、作品展示生徒の力作等ご覧いただき、重ねて御礼申し上げます。

 

12月12日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、揚げ大豆の鉄火みそ、コーンおひたし、すきやき風煮、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 はすき焼 き風 の煮物 です。すき焼 きは日本 を代表 する鍋料理 の一つです。鍋料理 は、鍋 を囲 んで煮炊 きしながら食 べる料理 で、具材 からのエキスが染 み出 し、スープにおいしさが凝縮 されますね。すき焼 きは、江戸時代 に農業 で使 われていた『すき』という、牛 や馬 にひかせて土 を掘 り起 こす道具 を火 にかけ、その上 で肉 などを焼 いて食 べたのが始 まりといわれています。」食文化や歴史等勉強になりますね。ごちそうさまです。