ブログ

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)今日の給食

 メニューは、わかめラーメン、コーン焼売、糸瓜の中華サラダ、牛乳です。給食一口メモからです。

『糸 うりはかぼちゃの仲間 で、全国的 にはとてもめずらしい野菜 です。ゆでて中 をかき出 すと金色 の糸 のようにほぐれます。そのため、「そうめんかぼちゃ」、「金糸 うり」「なますうり」などとも呼 ばれています。もともと中国 から伝 わった野菜 ですが、日本人 の口 に合 ったので日本 でも作 られるようになりました。今日 は中華 サラダにしました。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

技や芸を磨く 綾子舞伝承学習6回目

 

 

 

 

 

 

 8月29日(火)綾子舞伝承学習、第6回目の練習です。8月は3回の練習、練習の集中期です。

新道小と南中に分かれて演目ごとに練習です。11月の発表会に向けて真剣に練習に取り組んでいます。

 今日は、東京から専門誌の編集者が取材に訪れています。学校内で児童生徒が一生懸命取り組む姿に感動されていました。

 また、9月10日(日)現地公開では中学生が6名、児童や高校生、大人の皆さんとともに舞台に立ちます。詳しい現地公開の日程などは、市のホームページなどでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火)今日の給食

 メニューは、葉月みのりごはん(新米)、新潟からあげ、ごまあえ、夕顔のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のごはんは、柏崎産 の「葉月 みのり」です。葉月 みのりは、「極早生 」と言 って、収穫時期 がとても早 い品種 のお米 です。なんと、新潟県内 で一番早 い新米 だそうです。粒 が大 きく甘 みが強 いのが特徴 です。今日 は地元 の農家 のみなさんが一生懸命 に作 った新米 を、給食 で特別 にいち早 くいただきます。大切 に味 わっていただきましょう。』農家の皆様が、汗を流し心を込めて育てた新米をいただきました。暑い日が続いていますが、間もなく秋を迎えて旬の野菜や果物等が店頭に並びますね。大変な日照り等の中でやっとの思いで収穫されることと思います。いつも感謝の気持ちをもっていただきます。ごちそうさまです。

「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」テスト前質問教室

 

 

 

 

 

 

 3年生の質問教室の様子です。左の画像から、数学・理科・英語の様子です。自分の課題や疑問点を先生に聞いたり、生徒同士で解いたり考えたりしています。「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」教室で自分のペースや学習方法で黙々と問題を解いている生徒もいます。テストは今週末です。がんばれ南中健児たち!

8月28日(月)今日の給食

 メニューは、チリコンカンライス、ツナサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。給食一口メモからです。

『「チリコンカン」は、メキシコ料理 に由来 する、アメリカ・テキサス州 で生 まれた郷土料理 です。ひき肉 や豆 、たっぷりの野菜 を煮込 んで作 ります。“トルティーヤ”という、とうもろこしの粉 で作 ったクレープの皮 のようなものに包 んで食 べることもあります。今日 は、ごはんにかけていただきましょう。フルーツ白玉 は久 しぶりですね。あわてて食 べずに、デザートもよくかんで食 べましょう。』

ターメリックライスにチリコンカン、適度な辛さがあり、食が進みます。また、フルーツ白玉は冷たく暑い日が続く中でおいしさ倍増です。ごちそうさまです。

体調管理に引き続き気をつけましょう

 左の画像は、保健室前の掲示板です。『熱中症と危険レベル』を毎日、養護教諭が生徒や職員にわかるよう示しています。また学校では、複数の熱中症予防の暑さ指数計を用意し、指数や生徒の状況を見極めて活動しています。

 今日は、昼休みの体育館利用を制限し、涼しい教室で過ごすようにしました。また、特別教室や体育館には冷房機器がないため、教室などのを利用するようにしています。夏休みが終わり、まだ十分に生活リズムが整っていない生徒もいるようです。引き続き体調管理に気をつけていきましょう。

8月25日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ひまわりハンバーグ、昆布サラダ、もずくのかきたま汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『お米 は、体 を動 かすエネルギー源 になる「炭水化物 」を多 く含 みます。また、脳 の栄養素 であるブドウ糖 も多 く含 むので、脳 の働 きが活発 になり、勉強 に集中 することができます。主食 は私 たちが生 きていくのにとても大切 です。おかずやお汁 と交互 に食 べ、最後 にごはんだけ残 ることないよう食事 を進 めましょう。』暑い日が続くと冷たい飲み物がほしくなります。適度な水分や塩分の補給は大切ですが、『炭水化物』主食をしっかり摂りましょう。来週には、柏崎産の新米が給食でいただくことができます。ごちそうさまです。

夏休み終了 学校再開です!

 

 

 

 

 

 8月24日(木)前期後半がスタートしました。厳しい残暑が続いています。生徒の体調管理に気をつけて、教育活動を進めてまいります。生徒は大きな水筒を用意したり、帽子をかぶったりそれぞれ暑さ対策を考え、実践しています。

8月24日(木)今日の給食

 メニューは、チンジャオロース丼、青のり豆ポテト、豆腐のスープ、手作りぶどうゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 から、夏休 み明 けの給食 がスタートします。みなさんは、夏休 み中 「早寝・早起 き・朝 ごはん」の規則正 しい生活 はできていましたか?生活 のリズムが乱 れてしまった人 は、規則正 しい生活 を心 がけ、早 くリズムを取 りもどしましょう。そして今日 は、久 しぶりの給食 ですね。スムーズに準備 ができたでしょうか?みんなで協力 して、準備 、後片付 けをしましょう。」残暑が厳しいですが、食事や給食をしっかり食べて、体調管理に気をつけましょう。ごちそうさまです。