ブログ

2022年12月の記事一覧

綾子舞 ユネスコ無形文化遺産登録 報告会

 

 

 

 

 

   

 12月25日(日)柏崎市・綾子舞保存振興会・綾子舞後援会の主催によるユネスコ無形文化遺産登録の報告会が開催されました。生徒7名が高校生などとともに舞台にたち、日頃の成果を披露してくれました。

 今回は、これまで登録に向けてご尽力いただいた皆様を対象の報告会でした。演目の披露とともに、会の中程に座頭トークがあり、貴重なお話を伺うことができました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 地域の宝は、世界の宝へと羽ばたいていきます。

冬季休業前集会 安全で有意義な冬休みを過ごしましょう

 

 

 

 

 

 

 12月23日(金)前日に引き続き、2時間遅れで始業しました。朝は青空の中、生徒は元気に登校しました。

 午後、全校生徒で休業前の集会を行いました。大雪の中十分に気をつけて,被害に遭わないよう危険を予測し、落ち着いて行動することを確認しました。また、家族の一員として果たすべき役割を率先して行い、有意義な年末年始を過ごし、元気な姿を新年に見せてほしいと伝えました。

 年末を迎えております。新年が皆様にとって平穏で幸多い年になることを祈っております。

 保護者や地域の皆様、新年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月23日(金)今日の給食

 メニューは、カレーピラフ、もみの木サラダ、ポトフ、クリスマスデザート、牛乳です。給食一口メモからです。

「明日から冬休み。冬休みにはクリスマスや大みそか、お正月とごちそうを食べる機会が多いですね。食べるばかりではなく、ぜひお手伝いなどして、食文化にもふれる冬休みにしてください。また、休みになると生活のリズムが崩れがちです。冬休みも朝・昼・夕3回の食事を規則正しく食べて、来年も元気な顔で会いましょう。」大雪のため、食材の調達など困難な中、冬季休業前のおいしい給食をいただきました。ごちそうさまです。

登校の様子から

 

 

 

 

 

 

 大雪に伴う臨時休業から、本日2時間遅れの始業としました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

また、大雪に伴う雪害などへの対応、謹んでお見舞い申し上げます。生徒の安全確保を第一に教育活動を今後も行ってまいります。よろしくお願いいたします。

12月22日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、とり肉の塩から揚げ、コーン入りおひたし、冬至鍋、みかん、牛乳です。給食一口メモからです。

『12月のメニューは、「冬至鍋」です。また、今日、12月22日は冬至です。冬至とは、1年のうちで昼の時間が最も短く、夜が長い日です。冬至は、「ん」のつく食べ物を食べると病気にならず、長生きすると言われています。今日の給食の冬至鍋には、「ん」のつく食べ物が7つ入っています。何かわかりますか。冬至鍋を食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。』本日、授業を再開しました。校内に生徒の元気な声が聞こえ、笑顔で楽しく会話している様子を見かけます。大雪で春はまだ少し先ですが、雪害など十分に気をつけて過ごしましょう。ごちそうさまです。

12月21日(水)臨時休業について

保護者の皆様

 PTAメールでお伝えしたとおり、市内小・中学校は、明日12月21日(水)引き続き大雪に伴う臨時休業といたします。生徒は不要不急の外出を控え、気をつけて過ごすようにお願いいたします。よろしくお願いいたします。

12月20日(火)臨時休業について

保護者の皆様

 以下の内容をPTAメールで配信いたしました。どうぞ気をつけてお過ごしください。よろしくお願いいたします。


 大雪に伴う明日の対応について連絡します。12月20日(火)は、柏崎市立小・中学校を臨時休業とします。
 小学校においては、児童クラブの開設もいたしません。ご家庭で面倒をみられない小学生のお子様がいる場合は、小学校で預かります(弁当持参です)ので、事前に学校に連絡をお願いします。
 以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 柏崎市教育委員会学校教育課

12月19日(月)大雪による対応について

保護者の皆様へ

 朝から大雪による対応等ありがとうございます。柏崎市教育委員会とも協議の上、登校している生徒を午前10時30分以降、下校させます。詳しくはPTAメールでご確認ください。明日の登校等ついては、今後の降雪状況等や柏崎市教育委員会と協議の上、PTAメールでお伝えいたします。よろしくお願いいたします。

12月15日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、焼き肉、キムチ和え、淡雪スープ、アーモンドフィッシュ、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日のスープは卵白や豆腐を使って、かたくり粉を加えて、ふわふわの淡雪をイメージしたやさしい味の中華スープです。スープに入っているなめこはぬるぬるした歯ごたえがあり素朴なおいしさがあります。苦手な人もいるかもしれませんが、体が温まるので、寒い日や雪の日には、ぴったりです。」降雪があり寒くなってきました。おいしく体の内側からポカポカしてきました。ごちそうさまです。

個別面談 ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

  個別面談が行われます。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 なお、ご案内の通り2階多目的には作品などを展示しております。どうぞご覧ください。