ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)今日の給食

 メニューは,バーンズパン,たまねぎマリネ,さばサンド具,スライスチーズ,ポークビーンズ,牛乳です。給食一口メモからです。

「さばサンドは柏崎市がご当地グルメとして推しています。元々はトルコのイスタンブールの名物グルメでしたが、日本人向けにアレンジを加えて、イベント等で販売され始めました。バーンズパンにさばの竜田揚げ、玉ねぎのマリネ、スライスチーズを挟んでいただきましょう。」大きなさばサンド具をパンにはさんでおいしくいただきました。たまねぎマチーズも一緒にはさみんでほおばりました。ごちそうさまです。

6月28日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,いかの香味焼き,いりどり,とん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「よくかむことで、食べ物とだ液を混ぜあわせて、飲みこみやすくしたり、食べ物の栄養を体の中に取りこみやすくします。また、よくかまずに食べると、胃袋にも負担がかかり体に良くありません。今日は、いかやごぼう、れんこん、こんにゃくなど、かみごたえのある食べ物がたくさんあります。食べた物がしっかりと体の栄養になるように、よくかんで食べましょう。」あっという間に梅雨明けし,本格的な夏の暑さが感じられるようになってきました。栄養を摂り,暑さに負けず鍛える夏にしましょう。ごちそうさまです。

6月27日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,豆コロッケ,卯の花炒め,ごまみそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「副菜の『卯の花』は、『おから』のことです。おからは大豆の加工品を作るときにでき、捨てられることもあります。今日のSDGsの目標は、『つくる責任、使う責任』です。おからも美味しく食べることが出来たり、栄養価が高いため農作物を作るときに使われたりします。残さず食べることも『使う責任』になりますね。」豆腐,納豆,みそ,醤油,おから・・・大豆のパワーや発酵食品,本当に素晴らしいですね。ごちそうさまです。

上越地区大会最終日 卓球部健闘

 6月25日(土)卓球個人戦に多くの選手が参加しました。男女ともあと一歩及ばず,県大会出場とはなりませんでした。大会関係者の方からの情報では,今年度は男女ともに上越地区のレベルが大変高いそうです。県総体に出場しても上位入賞する選手がおおくいるそうです。そういった中で大変健闘しました。また,応援席の生徒も声を出せないので,一球一球のプレーに固唾の飲んで拍手で心からの声援を送りました。そのプレーや応援態度は見ている者を感動させてくれました。感動をありがとう!おつかれさまでした。

上越地区大会 軟式野球・卓球部健闘

 

 

 

 

 

 

 6月24日(金)大変な暑さの中,地区大会が行われました。軟式野球部が新井総合運動公園野球場,卓球部が糸魚川市総合体育館でそれぞれ試合に臨みました。軟式野球部は,第三中と松浜中との複数合同チームを組んで参加しました。高温のため,野球会場では,給水タイムや休憩などを入れて、選手の体調管理に十分気をつけながら試合を行いました。明日も卓球部の個人戦が行われます。熱中症に気をつけてガンバレ南中健児たち!応援の皆様も体調管理,気をつけてご声援お願いいたします。

6月23日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,マーボーポテト,庄内ふのごま酢あえ,豆腐汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「よくかんで食べることは、記憶力や集中力をアップさせる効果があります。かむ時には、あごの筋肉をよく動かします。そのため、あごの周りにある、脳につながる血管や神経が刺激されて、脳の働きが活発になります。よくかめばかむほど、脳は刺激され、記憶力や集中力がさらにアップします。よくかんで食べて、午後の集中力をアップさせましょう。」明日は、地区大会のため給食欠食です。明日以降,大変な高温が予想されています。水分補強の水筒持参や着替え,タオルなど熱中症対策をお願いします。大会参加,学校での授業ともに睡眠をしっかりとり,体調管理には十分に気をつけましょう。保護者の皆様も大会の応援など,暑さに気をつけて応援お願いします。今日もごちそうさまです。

体育授業頑張っています!

 夏至を過ぎ気温上昇です。2年生の体育でティーボールを行っています。マスクを外したり,水分補給を適切に行ったりしながら,大変盛り上がっています。熱中症対策や感染対策を適切に行っていきます。

オアシスファーム点描

 適度な雨と気温上昇などにより野菜が大きく成長してきました。水やりや除草など作業を行っています。トマトや枝豆の実が間もなくつきそうです。心配したさつまいもの苗も立派に育っています。大きくな~れ!大きくな~れ!

6月22日(水)今日の給食

 メニューは,厚揚げカレー,ガルバンゾサラダ,あじさいゼリー,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日のカレーは肉の代わりに厚揚げを使いました。地球では、温暖化や人口増加などの影響で、色々な食材が値上げ・不足しています。厚揚げは大豆から出来ていて、肉の代わりに良質なたんぱく質をとることが出来ます。」厚揚げ違和感なくおいしくいただきました。ごちそうさまです。

6月21日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,あじの梅じそ揚げ,さっぱりポテトサラダ,寒天スープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「あじは、海の深さ2メートルから150メートル位までの、とても広い範囲に生息しています。「あじ」という名前は、「味がよい」ことから付けられたと言われています。日本では親しみのある魚で、あじフライやお刺身、干物などとして、よく食べられています。今日は、ねり梅と青じそでさっぱり食べやすく調理しました。残さずいただきましょう。」今日は、二十四節気の夏至の日でしょうか。梅雨に入り、暑さも本格的になってきました。栄養を摂って梅雨や暑い夏を乗り切りましょう。昨日と今週金曜日は地区大会のため,給食は欠食です。ごちそうさまです。