ブログ

学校からの連絡

生徒朝会(軍色抽選)

生徒朝会で5月22日(水)に予定している体育祭の軍色抽選が行われました。本日、各学年、赤軍・青軍決定しました。体育祭での生徒たちの活躍が楽しみです。

 

<お知らせとお願い>

令和6年度より、南中学校体育祭は5月の平日(今年度は5月22日)に開催することといたしました。理由は以下の2点です。

1.生徒や職員を、熱中症等による健康被害から守るため

2.社会体育等による週休日の活動の活発化から、生徒が充実した活動を行えるため

以上、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

生徒会入会式

 12日(金)南星会入会式がありました。(南中では生徒会のことを南星会といいます。)                                         

入会式では、各委員長から委員会の説明、部長から部活動の説明がありました。とても温かな雰囲気でした。         

1年生は楽しみながらも真剣な態度で臨んでいました。南星会の一員として活躍を期待しています。

学校生活オリエンテーション

 9日(火)学校生活オリエンテーションがありました。今年度は、先生方の説明ばかりでなく、1・2・3年生でグループを組み、話し合いを行いました。学習では「授業を受けるために大切にすること」「家庭学習のコツ」生活では「みんなが気持ちよく過ごすために大切にすること」「これだけは守ろう南中のルールに」ついて意見交流をしました。先輩が後輩に教える姿はとても印象的でした。とてもいい雰囲気でした。話し合った内容は廊下に掲示してあります。

着任式、前期始業式、入学式

 8日(月)午前中に着任式と1学期始業式がありました。
着任式では4名の教職員の皆様をお迎えして挨拶をいただきました。
その後の始業式では3名の代表生徒が、新年度に向けて力強く抱負を発表してくれました。
校長先生からは、「1という数字を大切にすること」「笑顔でいること」という話をしていただきました。
全校生徒は正しい姿勢でしっかりと話を聞いていて大変立派な態度でした。
そして、最後に職員の発表がありました。生徒の皆さんから温かい拍手をもらい、よいスタートを切ることができました。

 午後は入学式です。来賓の皆様をお招きし、多くの方から新入生の入学を祝っていただきました。入学式では、新入生の呼名での大きな返事、堂々とした所作と態度から中学生としての決意を感じることができました。2・3年生もキビキビとした行動と、気持ちのこもった拍手などで、素晴らしい入学式の雰囲気を創り上げてくれました。
 新入生の皆さんに南中の新たな仲間として活躍すること、そして、3年間で大きく成長することを期待しています

令和6(2024)年度が始まります。

 4月1日(月)令和6年度、新たに4名の職員を迎えて新年度準備がスタートしました。4月5日(金)本日、新入生の入学式の事前指導がありました。新入生は緊張していましたが、立派な態度で臨んでいました。とてもさわやかでした。

 いよいよ8日(月)新任式、始業式、入学式があります。生徒ととの素敵な出会いが楽しみです。

 保護者や地域の皆様、令和6(2024)年度もよろしくお願いします。