各たより

令和5年6月17~18日 週末のできごとから

先週末の動きを振り返ります。

<6月17日(土)>

日本リトルシニア中学硬式野球協会の日本選手権信越大会が行われました。

当校の生徒も在籍している柏崎リトルシニアは、6月4日の1回戦、10日の2回戦を勝ち抜き、3回戦に臨みました。

惜しくも敗退となり、日本選手権出場はなりませんでした。

<6月18日(日)>

柏崎市水害対応総合防災訓練が行われ、西山中学校体育館も避難所の一つとして開設されました。

柏崎市のホームページに掲載された内容によると、西山町事務所やいきいき館などで、以下の訓練が行われました。

 ○西山・二田地区住民避難と連動した職員災害対応訓練

 ○浸水想定区域内にある高齢者施設利用者の避難

 ○別山川の堤防決壊を防ぐため消防団による土のう積み訓練の実施

 ○避難長期化に備え、災害状況に応じた物資の供給ルート決定、供給訓練の実施

 ○本部と西山町事務所での情報共有訓練を実施

 ○ドローンを活用した現地状況の共有

昨今、水害の規模が大きくなっています。いわゆる線状降水帯の発生の頻度が高くなっていることによるものです。

西山中学校区も例外ではありません。

柏崎市洪水ハザードマップによると、別山川流域では、場所によって5~10mの浸水深が想定されています。

水害に限らず、災害は「起きないだろう」ではなく、「起きるかもしれない」という意識を普段からもちましょう。

そして、こういった機会をきっかけに、いざという時に備えての準備を、整えておきましょう。