各たより

令和5年6月22日 西山地区民生委員児童委員協議会学校訪問実施

今日の午後、西山地区民生委員児童委員協議会の皆様をお招きし、学校訪問を実施しました。

校長からの学校の概要説明に続き、授業参観を挟んで、質疑応答、意見交換を行いました。

今日は、以下のような内容について取り組んだ授業を参観しました。

・1年生 国語「おとなになれなかった弟たちに・・・・・・」(米倉斉加年)の学習

 弟や母の気持ちについて、班ごとにまとめた考えを、タブレット端末や電子黒板を使って発表しました。

・2年生 数学「連立方程式の解き方」の学習

 かっこを含む方程式の解き方について、教え合い学習をしました。

・3年生 社会「憲法」の学習

 憲法、法律、命令・規則の違いについて、資料集をもとに学習しました。

委員の皆様からは、授業に関して、タブレット端末の使用状況についての質問がありました。

この他、グランドデザイン、学校だより、子どもの貧困に関する新聞記事等、いろいろな質問をいただきました。

今後の西山中学校の教育活動について、新たな視点をいただいたことに感謝申し上げます。

 

また、紹介が遅れましたが、去る6月16日には、学校評議員会を実施しました。

授業参観の後、昨年度末の学校評価の結果を教務主任が説明し、質疑・意見交換を行いました。

続いて、今年度の学校経営方針とグランドデザイン及び学校評価計画を校長が説明し、質疑・意見交換を行いました。

新型肺炎ウイルス感染症対策の緩和、働き方改革の視点から、学校の様々な教育活動の再点検が行われています。

加えて、地域の皆様からの学校に対する期待(地域への貢献、地域とのつながりの深化)があります。

ご指摘いただいた内容について、今後検討や協議を進めます。

地域とともにある学校づくり、学校を核とした地域づくりのために、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。