文字
背景
行間
学校の様子
R8.1.16 マンダラチャートのまとめ
去る12月23日の休業前集会の後に、生徒会長の公約として取り組んだ「マンダラチャート」の振り返りを行いました。
マンダラチャートは、目標を達成するために必要な行動を具体的に計画することができます。
大リーグドジャースの大谷翔平選手が、高校時代に作成したことでも有名です。
西山中学校では、今年度の西友会スローガンの「華」にちなみ、華を模したマンダラチャートをつくりました。
中央には、一年を通してどのような姿に成長したいかを「自分の姿」として、その周りには、学級、委員会、部活、
勉強、将来の夢、友達、行事、その他の8項目のそれぞれの目標を記入しました。
さらに、8項目についての具体的な行動を、1項目につき3枚ずつ、周りの花びらの中に記入しました。
こうして作成したマンダラチャートを意識して日常生活に取り組み、一年を通して成長していき、
大きな「華」になることを目標としました。
今回の振り返りでは、達成できた項目や具体的な行動に色を塗って、華を完成させました。
たくさん色が塗れた人もそうでない人も、ぜひ次の目標達成へ向けた具体的な行動を継続してほしいと願います。
(下の写真は1年生のものです。廊下に掲示してあります。書き初めも展示されています。)
また、8項目の目標内容について、学年ごとに目標達成率をグラフ化したものが、生徒会掲示板に張られています。
学年によって傾向の違いがありますが、それぞれの課題を客観視して次へつなげることはとても大切です。
1・2年生は集団のさらなる成長へ向けた今の姿を、3年生は卒業後の進路先で大切にしたい自分の姿を、
それぞれ確認することができたのではないでしょうか。