ブログ

2025年5月の記事一覧

学習強調週間、前期中間テスト

29日(木)、今年度最初の定期テストである前期中間テストが実施されました。

先週からは「学習強調週間」として位置づけられ、グループごとに家庭学習時間を集計し、廊下に掲示された「グループ学習時間集計表」に記入して、互いに励まし合いながら学習に取り組んできました。

中間テスト当日は、それまでの努力の成果を発揮しようと、一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。

体育祭

 21日(水)夏のような日差しが降り注ぐ中、体育祭がありました。

 生徒は、「双星」という体育祭スローガンのもと、もてる力を精一杯出し切り、熱戦を繰り広げていました。笑顔と感動があふれる素敵な体育祭となりました。

 体育祭終了後、テントの片づけを多くの保護者の皆様から協力していただきました。ご協力していただきありがとうございました。

本日の体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施します。

高温が予想されるため、暑さ対策をしてご来場ください。

保護者の皆様は、お子様の応援席の場所をご確認ください。

体育祭前日準備および軍集会

5月20日(火)は翌日の体育祭に向けて最後の軍集会と前日準備を行いました。

軍集会では、どの軍も完成度の高いダンスパフォーマンスと応援を披露していました。

また、前日準備ではそれぞれの生徒が自分の役割を果たし、一生懸命作業に取り組みました。

生徒集会

5月20日(火)の生徒朝会では、全校レク「宅急便リレー」が行われました。

軍対抗で競い合い、体育祭に向けて団結を高める機会となりました。

体育祭練習、軍集会

21日(水)に迫った体育祭に向けて練習が本格化しています。

生徒たちは薫風のさわやかな気候の中、一生懸命練習をしています。

思い出に残る最高の体育祭になるよう、残りの時間を大切にしてほしいです。

PTA体育祭テント設置ボランティア

5月21日(水)の体育祭に向けたテント設置をPTAボランティアが中心となって行いました。

13日(火)から本格的に体育祭に向けた練習が始まります。

今週は気温が上がる予報なので、テントで日をよけながら練習に励みます。

テントを設置してくれたPTAの皆さんに感謝しながら、素晴らしい体育祭にしていきましょう。

綾子舞伝承学習発会式

8日(木)綾子舞伝承学習の発会式がありました。小中学生64名が今年度、綾子舞伝承学習に取り組みます。両座元の指導者の皆様、綾子舞保存振興会や市立博物館等の皆様からご来校いただき、発会式と、その後初練習を行いました。 

11月11日(火)には発表会を予定しています。今年も発表会に向けて一生懸命練習します。指導者の皆様よろしくお願いいたします。

 

第1回避難訓練(火災訓練)

5月8日(木)に第1回避難訓練が行われました。

調理室から出火したことを想定して、避難経路を通り、駐車場へと避難しました。

どの学年も有事に備え、真剣に取り組んでいました。

1年生部活動正式入部

5月1日(木)、1年生が部活動に正式入部しました。1年生を加え、今年度の部活動もより一層活気が出てきました。

各種大会、コンクールに向け、仲間とともに力を磨いてもらいたいです。