おたより

教職員・全校保護者

前期終業式を行いました。

10月8日(金)前期終業式を行いました。

児童による前期の振りかえり発表、校長講話、校歌奏楽を行いました。

 

「あいさつタスキリレー」を行っています。

9月6日(月)より、「めざせ! あいさつ日本一」を目標に町内でつなごう「あいさつタスキリレー」を行っています。

朝のあいさつが心地よく響きます。雨の日は、児童玄関付近の廊下で行い、晴れた日は、児童玄関前で行っています。

 

校内陸上記録会を行いました。

9月29日(水) 校内陸上記録会を開催しました。100m走、80mH走、800m走、1500m走 走り幅跳び 走り高跳び リレーの各種目に児童は汗を流しました。

 

学校保健委員会を実施しました。

9月23日(木)学校保健委員会を実施しました。上越教育大学 学校教育実践研究センター 島津 弘次 様を講師に 「健康とメディアの関わり方」について学びました。

 

4年生 防災教育

4年生が、公益社団法人 中越防災安全推進機構 チーフ防災コーディネーターの方より防災教育の出前授業を受けました。防災に関わることや地震発生後72時間の大切さ、中越沖地震のことについて学びました。

 

児童朝会を行いました。

9月15日(水) 9月の児童朝会を行いました。

担当は、保健委員会でした。

9月9日 救急の日にちなみ、すり傷、鼻血、ねんざの応急処置の仕方を紹介しました。

 

 

第2回避難訓練を実施しました。

9月13日(月) 第2回避難訓練を実施しました。授業中に大規模な地震が発生したことを想定し、全校児童は、グラウンドに1次避難訓練をしました。その後に津波到来に備え、2次避難をしました。最後に体育館に集合して、避難訓練の振り返りをしました。

 

 

5年生児童が宿泊体験学習に行ってきました。

9月1日(水)から2日(木)にかけて、5年生が新潟県立自然王国へ宿泊体験学習に行ってきました。王国アドベンチャーゲーム、草木染め、キャンドルサービス、フォトフレーム制作、ガルル王からの挑戦状などの体験をしてきました。

  

 

  

 

 

夏休み終了! Ⅱ期後半が始まりました。

8月25日(水) 夏休みが終わり、子供たちが元気よく登校してきました。

本日より、Ⅱ期後半が始まりました。

全校朝会は、校長講話と養護教諭による新型コロナウィルス感染防止の話、生活指導主任による生活目標の話と盛りだくさんでしたが、子供たちは真剣に聞いていました。

 

 

お仕事質問塾の申し込みについて

5,6年生の保護者の皆様へ

お仕事質問塾の申し込みについてのメールを差し上げました。

下記のPDFのファイルを展開して、ご活用ください。(緑色の字をダブルクリックしてください。)

画面のものは、画像データですので、QRコードが読めない場合があります。ご注意ください。

お仕事質問塾(縦).pdf

 

メディアについての学習をしました。

7月13日(火)学習参観・懇談会を実施しました。その中で1・3・5・6年は、外部からの講師をお招きして、メディアについての学習をしました。2・4年生は懇談会でメディアについての話し合いをしました。

  

  

校内授業研修会を開催しました。

7月6日(火)に当校3年生において、今年度1回目の校内授業研修会を開催しました。話し合い活動を通して、学びを深めたり、子ども一人一人がタブレット端末を使用したりする授業を実施しました。

  

令和3年度修学旅行を実施しました。

6月24日(木)、6月25日(金) 当校6年生(にじいろ学年)が、修学旅行に出かけてきました。

1日目は、環境と人間のふれあい館・ヤスダヨーグルト・道の駅阿賀の里・新潟昭和㈱・サントピアワールドを訪れました。

  

2日目は、ホテルひさご荘・足軽長屋・清水園・新潟ふるさと村・藤次郎オープンファクトリー・燕市産業史料館を訪れました。

  

JRC登録式を行いました。

6月8日(t火)JRC登録式を行いました。環境ボランティア委員会によるJRCの活動紹介、児童の署名、誓いの言葉の唱和、校長講話と式を進めました。

 

人権の花贈呈式を行いました。

5月13日(木) 新潟県人権擁護委員の皆様より、「人権の花」を贈呈いただきました。

校長先生のお話の後、代表児童が受け取りました。