おたより

教職員・全校保護者

後期終業式を行いました。

3月23日(水) 後期終業式を行いました。

児童は、各学年代表の発表・校長講話を聞き、後期をふりかえることができました。

式の後に、六年生を送る会のために4年生が作ったくす玉を6年生が割り、全校で卒業を祝いました。

 

3月の全校朝会

3月3日(木) 3月の全校朝会を行いました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、放送を使った全校朝会を行いました。

朝会で紹介された表彰は、昼休みに校長室で行いました。

 

児童会運営委員による朝のあいさつと校長講話

 

校長講話を教室で聞く子供たち

 

 

校長室での賞状伝達

 

 

 

児童総会を実施しました。(Zoom活用)

2月21日(月) 児童総会を開催しました。感染症予防のため、Zoomを活用した開催となりました。

画面越しに活発な意見交換が行われました。

 

 

 

 

2月の図書ボランティアさんによる読み聞かせについて

2月3日(木) 2月10日(木) 2月17日(木)に図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

新型コロナウィルス感染症予防のため、Zoomによる読み聞かせとなりました。画面越しではありましたが、児童は、お話に真剣に聞き入っていました。

  

 

  

冬休み前の全校集会を行いました。

12月23日(木) 冬休み前の全校集会を行いました。

校長講話、冬休みの生活の仕方についての話を児童は、きちんと聞くことができました。

 

「びわの実祭り」を行いました。

11月22日(月) 児童会 運営委員会が主体となって、「びわの実祭り」を行いました。

縦割り班で協力して活動に取り組みました。

  

 

いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。

11月10日(水) 児童会(生活委員会)が中心となり、いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。

いじめを見逃さないために、自分たちには何ができるかについて、児童は主体的に考えていました。

 

後期学級委員任命式・全校朝会を行いました。

11月4日(木)後期学級委員任命式を行いました。任命式では任命証の授与、学級委員の決意発表を行いました。

続いて11月の全校朝会を行いました。校長講話「人権の大切さ」を児童は真剣に聞いていました。

 

いきいきびわの木コンサートを開催しました。

10月29日(金)PTA環境保健部主催の「いきいきびわの木コンサート」が体育館にて開催されました。

演奏者として マリンバ  本間美恵子 様 ピアノ 品田真彦 様 をお招きし、素晴らしい演奏を親子で鑑賞することができました。

  

令和3年度 音楽会を開催しました。

10月23日(土) 令和3年度 音楽会を開催しました。スローガン「~合わせよう びわっ子パワー ひびかせよう すてきなハーモニー~」を合言葉に全校児童が、音楽発表をしました。

  

  

6年生が職業体験学習を行いました。

10月18日(月)6年生が職業体験学習を行いました。新潟県職業能力開発協会の皆様、伊平板金工業所の皆様を講師に銅板レリーフの制作をし、板金加工への理解を深めました。