おたより

教職員・全校保護者

「びわの実祭り」を行いました。

11月22日(月) 児童会 運営委員会が主体となって、「びわの実祭り」を行いました。

縦割り班で協力して活動に取り組みました。

  

 

いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。

11月10日(水) 児童会(生活委員会)が中心となり、いじめ見逃しゼロスクール集会を実施しました。

いじめを見逃さないために、自分たちには何ができるかについて、児童は主体的に考えていました。

 

後期学級委員任命式・全校朝会を行いました。

11月4日(木)後期学級委員任命式を行いました。任命式では任命証の授与、学級委員の決意発表を行いました。

続いて11月の全校朝会を行いました。校長講話「人権の大切さ」を児童は真剣に聞いていました。

 

いきいきびわの木コンサートを開催しました。

10月29日(金)PTA環境保健部主催の「いきいきびわの木コンサート」が体育館にて開催されました。

演奏者として マリンバ  本間美恵子 様 ピアノ 品田真彦 様 をお招きし、素晴らしい演奏を親子で鑑賞することができました。

  

令和3年度 音楽会を開催しました。

10月23日(土) 令和3年度 音楽会を開催しました。スローガン「~合わせよう びわっ子パワー ひびかせよう すてきなハーモニー~」を合言葉に全校児童が、音楽発表をしました。

  

  

6年生が職業体験学習を行いました。

10月18日(月)6年生が職業体験学習を行いました。新潟県職業能力開発協会の皆様、伊平板金工業所の皆様を講師に銅板レリーフの制作をし、板金加工への理解を深めました。

 

人権教育を行いました。

10月14日(木)6年生児童が公益社団法人柏崎法人会の人権擁護委員様より人権教育の授業を受けました。

 

前期終業式を行いました。

10月8日(金)前期終業式を行いました。

児童による前期の振りかえり発表、校長講話、校歌奏楽を行いました。

 

「あいさつタスキリレー」を行っています。

9月6日(月)より、「めざせ! あいさつ日本一」を目標に町内でつなごう「あいさつタスキリレー」を行っています。

朝のあいさつが心地よく響きます。雨の日は、児童玄関付近の廊下で行い、晴れた日は、児童玄関前で行っています。

 

校内陸上記録会を行いました。

9月29日(水) 校内陸上記録会を開催しました。100m走、80mH走、800m走、1500m走 走り幅跳び 走り高跳び リレーの各種目に児童は汗を流しました。

 

学校保健委員会を実施しました。

9月23日(木)学校保健委員会を実施しました。上越教育大学 学校教育実践研究センター 島津 弘次 様を講師に 「健康とメディアの関わり方」について学びました。

 

4年生 防災教育

4年生が、公益社団法人 中越防災安全推進機構 チーフ防災コーディネーターの方より防災教育の出前授業を受けました。防災に関わることや地震発生後72時間の大切さ、中越沖地震のことについて学びました。