校長のブログ

校長のブログ

お肉

サーロインステーキです。講師の方からもお話がありましたが、だいぶ慣れてきたようですね。

 

お魚

白身魚のソテーですね。手が震えている生徒もいるような。でも、上手ですね。

前菜

まずは、前菜のサーモンマリネです。緊張感が漂っていますね。

テーブルマナー講座

夕食会場に揃いました。これからテーブルマナー講座スタートです。メニューは順番に出てくるスタイルですね。

宿舎に到着しました

渋滞で少し遅れましたが、無事、宿舎に到着しました。豪華なホテルです。予定より少し遅くなりましたが、このあと18:45から夕食です。テーブルマナー講座付きの夕食、どんなメニューでしょうか?

琵琶湖博物館を出ました

予定より少し早く琵琶湖博物館を出て、宿舎に向かっています。博物館での様子は、ひとまず1枚だけアップし、あとは時間を見てまとめてアップさせていただきます。

 

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館に到着しました。ホールで職員の方から、琵琶湖についてのお話を聞いています。職員の方は、私たちのために、いろいろと準備をしてくださったようです。ありがたいことです。子どもたちも、真剣にお話を聞いています。

琵琶湖バレイ

ゴンドラに乗って着いた場所は、スキー場でした。しかし、頂上からは、素晴らしい琵琶湖の景色が見えました。

昼食会場を出ました

慌ただしい昼食を終え、午後のコース別研修に出発しました。朝早かったせいか、昼食前は、お疲れモードの様子も見られましたが、昼食を食べたら、みんな元気になり、無事、午後のコース別研修に出発しました。私は、琵琶湖バレーコースなので、そちらの様子をアップさせていただきます。