校長のブログ

2020年4月の記事一覧

4/30 二中は臨時休業中 No.7 臨時休業は5/10まで延長になりました

 気持ちを新たに、5月11日(月)からの再開に向けて、粛々と準備を進めていこうと思います。
 また、休業がさらに延長される可能性に備え、休業中の学習が「復習」だけでなく「先に進む」ものとなるよう検討しているところです。

 明日になるとどうなるのか、先行き不明な日々が続きます。
 しかし、学校は必ず再開されます。
 生徒の笑顔があふれる二中を教職員全員で目指していきます。

4/27 二中は臨時休業中 No.6 学校再開に向けた準備をしています

 臨時休業の期間は、5月6日までの予定です。
 5月7日からの学校再開に向け、先生方はいろいろな準備に取り組んでいます。

 「三密にならない種目にする必要があるでしょ」
 「応援合戦がない体育祭でいいのかな?」
 今日は、先生方の体育祭実行委員会を行いました。
 先の見通しがもてない中ですが、感染防止・生徒の活躍・生徒会の役割分担などについて検討しました。
 いつもの年のように、夏休み中の準備ができないことになるかもしれません。
 でも、最後は笑顔で終われる体育祭をやりたいと願うばかりです。


密集にならないように行った体育祭実行委員会

 『二中から感染者を出さない』
 そのためには、消毒の徹底が必要です。
 多くの生徒や先生方が触れる箇所は、1日に1回は消毒します。
 そのためのスプレーなどを準備しています。
 消毒液もたくさん使うことになりますが、工夫しながら感染防止に努めます。


保健室に保管してある消毒道具

 保健室に入ると、正面に「検温机」があります。
 検温忘れ、または家庭で検温できない生徒のために常設してあります。
 体調管理は、まず体温測定からです。
 家庭での検温と健康観察がとても大事です。
 不要不急の外出をせず、規則正しい生活を送ってほしいと思います。


体温計5本、アルコール除菌シート、除菌シート捨て用のチラシ箱

4/24 二中は臨時休業中 No.5 大型連休の過ごし方はとても大事です

 昨日、女優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルスによる肺炎のためにお亡くなりになったとの報道がありました。
 悲しいことです。
 最近の報道で、「これは、他人ごとではないんだ」と感じます。
 毎日が命に関わる生活の中、どのように過ごせばよいのでしょうか、考えさせられます。

 岡江久美子さんの報道の前日、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、現状の状況分析を行い、分析した結果をまとめた「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を公表しました。(下をクリックすると、参考資料「人との接触を8割減らす、10のポイント」が見られます)
 今一度、感染症対策を肝に銘じ、自分を守り、家族を守り、大事な人や仲間を守るために行動したいと思います。
 皆さんも、大型連休は「外出自粛連休」を心掛けてお過ごしください。

 

新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言.pdf

4/23 二中は臨時休業中 No.4 先生は、「遠隔」で研修しています

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、先生方が集まって行う研修は、ネットを利用した「遠隔」での研修になっています。
 今日は、理科の先生方の研修会です。
 パソコンに映るプレゼン資料と音声による説明を聞きながら研修していました。
 意見交換などは、文字入力(チャット)で行う形式です。

 大学等も、感染拡大防止のために遠隔授業が当たり前。
 企業では、都市と地方をつなぐネットでの会議が当然の時代。
 便利になりました。
 デジタルの便利さに縛られることなくネット環境を使い、マナーなど人と人が対面して学び合えるアナログの良さを大事に、時代に取り残されないよう精進しなくてはいけないと実感する今日この頃です。

4/22 二中は臨時休業中 No.3 柏崎市スポーツ協会 「いえスポ・家トレ」の紹介

 柏崎市のホームページに載っています。
 ホーム ⇒ 観光・文化・スポーツ ⇒ スポーツ ⇒ スポーツ振興課からのお知らせ ⇒ 令和2(2020)年度のおしらせ ⇒ 自宅で楽しく運動不足解消!「いえスポ・家トレ」第1弾
 URLは、https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/kanko_bunka_sports/sports/sportsshinkokakaranooshirase/5/19898.html
 です。
 まさしく運動不足解消に利用しましょう。