校長のブログ

2020年9月の記事一覧

9/23 晴天の中「チャレンジウォーク」を行いました

 台風12号の進路が心配されましたが、朝から快晴となり、全校生徒で約20kmのウォークにチャレンジしました(変な日本語ですが)。
 各学年には、生徒の安全等の補助のため数名の保護者の方からご参加いただきました。
 (ありがとうございます。)


2年生出発式で、保護者の方に全員であいさつ「お願いします」

 重そうなリュック、軽そうなリュックと様々でした。
 出発前は、みんな楽しそうな表情。
 日頃の行いがいいから、天気も味方してくれる・・・そんな気がします。


元気に出発

 <ちょっといい場面を紹介します>
 チャレンジウォークに出発する前、社会科の岩嶋先生のところに3年生の男子が駆け寄りました。
 「先生、お願いします。」
 何と、社会科のワークの提出でした。
 流石!二中の3年生!
 出発前に渡そうという心意気に感動しました。
 連休中、頑張って取り組んだことが伝わってきました。


提出した生徒は、2人の3年生男子でした

 

 

9/18 前期の学習の確認 今日は「期末テスト」2日目です

 どの学級でも、生徒は真剣そのものでテストを受けていました。

 今までテスト勉強に一生懸命取り組み、放課後の質問教室で疑問を解消してきた生徒たち。
 3年生は、休み時間の廊下で、先生をつかまえて質問する姿もありました。

 集中している生徒を見て、全力を出し切れることを願うばかりです。
 「慌てず! 焦らず! 諦めず!」だよ。

(1限のテストは、1年生「技術・保健体育」、2年生「保健体育・家庭」、3年生「技術・家庭」です)


1年1組 「何だったかな」の声が聞こえてきそうです


2年2組 テスト開始前の説明を聞いています


3年3組 「はじめ」の合図でスタートしました

 

9/9 1年生の技術 学習ボランティア参上!

 「おじさああん。どうしたらいいのお。」

 1年生の技術では、ペン立ての作製に取り組んでいるところです。
 今日は、材料の板をカンナで削ります。


「差し金を使ってけがき線をつけるんだよ」

 技術の授業で、生まれて初めてカンナに触る生徒ばかり。
 そこで、担当の西野先生が、吉田さんにカンナ指導の学習ボランティアをお願いしました。


「カンナはこうやって見るんだよ」

 吉田さんの紹介が終わって、西野先生の説明の後、早速吉田さんへの質問が飛びます。
 いつもの「おじさああん」が響く授業になりました。

 あと数時間ですが、よろしくお願いいたします。


「刃の出はいいかな」

 

9/5 新しい時代の「体育祭」大成功!!

 生徒の笑顔あふれる体育祭になりました。
 大成功でした。

 大きな困難、多くの制約の中で、努力した二中生。
 様々な壁を乗り越え、成長した二中生。
 感動の1日をつくりあげた二中生。

 たくさんの感動がありました。
 支えていただいた皆様に感謝いたします。

 各軍の団旗を、画像で紹介します。


赤軍の団旗


青軍の団旗


黄軍の団旗

 

9/4 体育祭の予行練習をしました

 二中生の日頃の行いがいいからでしょう。
 熱中症の心配がない曇りの中で、明日の体育祭の予行練習ができました。
 いつもと違うのは、新型肺炎ウイルス感染症の感染リスクを下げるための工夫です。
・できるだけ開会式も閉会式も簡略化します。
・ソーシャルディスタンスを保ちながら競技をします。
・閉会式での成績発表では、1位~3位まで同時に表彰します。


熱中症予防のため多くのテントを借りました

 他にもいろいろと工夫しています。
 多くの制約の中で、生徒も先生方も苦労して準備してきました。

 午後の応援合戦では、どんなパフォーマンスが見られるか楽しみです。
 明日が絶好のコンディションとなることを祈ります。


開会式では、入場行進はせず、生徒は並びません

9/2 上越地区合同新人水泳大会に9名が出場しました

 上越市高田の最高気温が37.7度(全国2番)、大潟で38.3度(全国1番)を記録したこの日、水泳大会に出場した選手を応援してきました。
 新人戦だけでなく、今年度の公式戦の先陣を切ることとなった水泳大会。
 1年生2名、2年生7名の力泳する姿を見ることができました。
 (やっぱり暑い夏やっぱりには、プールが似合いますね。)

9/1 消毒ボランティアの皆さま ありがとうございました

 比角地区の皆様の力をいただいて行ってきた消毒ボランティアは、8月28日(金)をもって終了しました。
 6月15日(月)から始め、延べ340名(1日当たり約8名)
の地域の方々にご協力いただきました。
 本当にありがとうございました。
 二中の教職員は、生徒と向き合う時間を確保することができました。
 心より感謝いたします。

 今週からは、文部科学省から示された消毒方法に従い、生徒が清掃活動の中で行っていきます。

 これからも日常的な生徒の姿を見ていただける機会を模索していきます。
 二中生徒のために、変わらぬご協力をお願いいたします。