校長のブログ

2021年7月の記事一覧

校長のブログ 7/15 梅雨明けとともに体操着登校スタート

 

 

 

 

 

「楽でいいです」

「めっちゃ楽です」

生徒の素直な感想です。

熱中症予防を含め、健康面と衛生面から体操着登校をスタートしました。

教室では、机の場所によってはクーラーで寒いと感じる生徒もいます。

長袖が必要か、ひざ掛けが必要か、自分で判断して勉強に集中できる環境を整えてほしいと思います。

校長のブログ 7/9 2年生 今日は防災学習 その2 です

 

 

 

 

 

 

今日もまちからのお二人を講師に迎え、宿題だった通学路の危険個所の画像を使って、防災マップを作成しました。

市のホームページにも出ているハザードマップでは、比角地区の大部分は安全地帯に見えます。
でも、ブロック塀や電柱、用水路など・・・地震や大雨のときには、危険な個所も。

グループで確認しながら、防災マップ作りに取り組む2年生でした。

校長のブログ 7/6 応援団主催 あいさつまつりが始まりました

あいさつまつりの期間は、今週1週間です。

あいさつまつりのスタートの日となった昨日の昼の放送では、応援団長から全校生徒へ激励の言葉がありました。

『目を見て、聞こえる声でにっこりあいさつしよう』

二中の伝統である生徒会むつみ町の活動は、確実に生徒の自治能力を高めています。

 

工夫した活動を通して、笑顔であいさつできる二中生になってほしいと願っています。