令和2年度学校からのお知らせ

本に親しもう~校内読書旬間です~(6月24日)

 6月16日(火)から6月29日(月)までは、校内読書旬間です。全校での取組として、(1)朝読書の充実 (2)読書の時間の設定
(3)読書がんばりカードへの取組 を行っています。
 二田小学校の子どもたちは、読書が好きな子が多いです。バスを待っている間、学習課題が終わった後など、隙間時間ができると読書をしています。
 「読書がんばりカード」は、各自で読書のめあてを決め、読んだ本の記録を毎日カードにつけています。そして、読書旬間中に家族と一緒に読書活動した記録や感想も記入します。「家読」を継続するきっかけになることを願っています。


昼休みには、多くの子どもたちが図書室に集まります

 今週は、教育相談ウイークでもあります。昼休みと今日の5時間目を使って、担任が子どもたち一人一人と面談しています。
 読書旬間中ということもあり、今日の5時間目は、全校読書の時間にしました。面談の番でない子どもは、1時間集中して本の世界に浸っていました。


5時間目「全校読書の時間」、静かに読書をする4年生

 

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「高野豆腐の揚げ煮」は、鶏肉と高野豆腐を揚げたものを甘辛く味付けした一品です。昨日の「さけのハンバーグ」にも高野豆腐が使われていました。高野豆腐は、カルシウムや鉄分、タンパク質といった子どもたちの成長に大切な栄養素がたくさん入っています。また、低カロリーなことも魅力的です。家庭でも取り入れたい食材です。


6月24日(水)の給食