令和2年度学校からのお知らせ

3年生体育「幅跳び」(10月7日)

 3時間目、3年生がグラウンドで「幅跳び」の学習をしていました。上越教育大学教職大学院の先生3名も担任と一緒に指導してくださいました。
 跳躍距離の目安とするため、1m、1.5m、2mの長さの段ボールを砂場に置きました。子どもたちは、挑戦したい長さのところに並び、順番に跳躍していきました。段ボールには仕掛けがあり、子どもたちがクリアすると長くすることができます。段ボールの長さを目安にすることにより、自分の跳躍力の伸びが視覚的に把握できるので、子どもたちはやる気になり、記録を伸ばしていきました。


幅跳び練習の様子

 10月は、月曜日、火曜日、金曜日に教職大学院の先生方が来てくださいます。体育の授業を中心に指導してくださったり、休み時間は一緒に遊んでくださったりしています。子どもたちは、教職大学院の先生方が来られる日を心待ちにしているようです。


授業で使う道具を作成する上越教育大学教職大学院の先生方

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、グリーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちに大人気の「揚げパン」です。大きな口を開けて、おいしそうに揚げパンにかぶりついていました。「きなこ揚げパン」は、調理場で作っています。パン屋さんから届いたコッペパンを、調理員さんが油で揚げ、きなこをまぶしていきます。見た目より油っこくなく、もちっとした食感がたまらないおいしい揚げパンでした。調理員さんに感謝です。


10月7日(水)の給食