令和2年度学校からのお知らせ

終業式まで3週間。まとめをがんばっています(3月3日)

 後期終業式まで、あと3週間となりました。どの学級も今年度のまとめをがんばっています。

6年生の算数授業 今年度から新学習指導要領が全面実施となり、プログラミング学習が必修となりました。今日の4時間目、6年生はプログラミング的思考で用いられる「条件分岐」「抽象化」の考え方を、フローチャートを作成しながら学ぶ学習をしていました。3,4人のグループで、拡大図・縮図・合同な図形を分類できるフローチャートを相談しながら作成していました。

 

 5時間目、2年生は生活科の学習をしていました。誕生から現在までの自分の歴史を1冊の絵本にまとめる「じぶんものがたり」の仕上げをしていました。完成した人から、廊下に展示します。自分の絵本を廊下に展示する時、恥ずかしそうに、でも嬉しそうに並べていました。

 

3月3日(水)の給食 今日のメニューは、「セルフバーガー、ハンバーグ、アーモンドキャベツ、カレースープ、ひなまつりゼリー、牛乳」でした。

 今日は、ひなまつり献立でした。3色のゼリーが層になっていて、まるで菱餅のようなゼリーがデザートに出ました。セルフバーガーには、アーモンドキャベツとハンバーグをはさんで食べます。子どもたちは大きく口を開けて、分厚いハンバーガーを、ぱくぱくおいしそうに食べていました。