令和2年度学校からのお知らせ

後期後半がスタートしました(1月8日)

 15日間の冬休みが終わり、校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 この冬休みは、新型コロナウイルス感染症防止、大雪、そして昨日は暴風と、例年とは違った冬休みになりました。しかし、大きな病気やけがもなく、子どもたちが登校できたことを大変うれしく思います。ご家族や地域の皆様が、子どもたちを見守ってくださったお陰と感謝しております。
 さて、今朝は暴風は収まったものの、かなり気温が低いため、休業後集会を放送で行いました。2,4,6年生の学年代表が新年の抱負や冬休みの思い出等を発表しました。目の前に全校児童がいるつもりで、原稿を見ずに堂々と発表しました。たくさん練習したことが推測され、大勢の前で発表できないことを申し訳なく思います。校長からは、「卒業式までの登校日は51日間。まとめの大事な時期なので一日一日を大切に過ごしてほしい」という話がありました。

 今日のメニューは、「冬野菜カレー(麦ごはん)、ひじきマリネ、牛乳」でした。
 「冬野菜」というと、どんな野菜が思い浮かびますか。「冬野菜カレー」には、なんと大根が入っていました。しかし、まったく違和感なくおいしくいただきました。カレーって、何を入れてもおいしいと改めて思いました。


1月8日(金)の給食

 2021年初めての給食です。1年生は、おいしそうにもりもり食べていました。
 前を向いて、無言で給食を食べることが日常になっています。2021年こそは、コロナ禍以前のように、全校がランチルームで向かい合って、楽しく食べることができる日が来ることを願うばかりです。