令和2年度学校からのお知らせ

子ども司書養成講座の活動から~本のポップ作り~(7月22日)

 二田小学校は、今年度の柏崎市立図書館の事業「子ども司書養成講座」の対象校です。委員会の時間に市立図書館の職員の皆様からおいでいただき、図書委員会の子どもたちが指導を受けています。
 6月17日(水)の第2回の講座では、おすすめの本を紹介するPOP作りについて教えていただきました。図書委員の子どもが、全校のみんなに読んでほしい1冊を選び、心を込めてPOPをかきました。


図書室前に展示しています

 図書委員おすすめの本はPOPと共に、図書室前に展示してあります。秋には、ソフィアセンターでも展示していただけるそうです。
 POPを読んでいると、どの本も読みたくなります。ですから、常に貸し出し中の本が何冊もあります。
 この週末、本を借りた子どもたちが多くいました。熱中症が心配なこれからの季節、涼しい部屋で本を読んで過ごすのも良いですね。


どのPOPもよくかけています

 今日のメニューは、「ごま焼肉丼、夕顔のスープ、アップルシャーベット、牛乳」でした。
 「夕顔のスープ」には、夕顔がたっぷり入っていました。夕顔は、柏崎市民によく食べられている野菜です。夕顔がお店に並ぶようになると、「夏が来たな」と思います。
 今日は蒸し暑い日だったので、冷たいアップルシャーベットがデザートに付いていて、子どもたちは大喜びでした。

7月22日(水)の給食