令和2年度学校からのお知らせ

いつもグラウンドがきれいな理由は・・(8月26日)

 連日、うだるような暑い日が続いていますが、グラウンドの草は、とても元気です。すぐにグラウンドは、一面に繁殖したシロツメグサのお花畑になります。
 そこで、毎日のように、用務員の廣田さんが芝刈り機で草刈りをしています。トラック周辺の背の高い草は、草刈り機で刈ります。猛暑の中、子どもたちのために草刈りをしてくれる廣田用務員さんには、感謝の言葉しかありません。


暑い中、草を刈る廣田用務員さん

 刈り取った後のグラウンドは、見ていて気持ちがいいです。今年は、長期休校になったり、運動会が延期になったりして、子どもたちがグラウンドで活動することが少ないため、例年以上に草の生育が良いようです。
 実は、二田小学校のグラウンドは、以前は草の生えない良いグラウンドだったそうです。ところが、中越沖地震の後小学校が避難所となり、自衛隊の車両がグラウンドに入った後から、草の生えるグラウンドになってしまったそうです。
 9月26日の運動会で、手入れされたグラウンドで子どもたちが走ったり跳んだりする姿を見るのが、楽しみですね。


きれいになったグラウンド

 今日のメニューは、「豚肉と大豆の揚げ煮、五目汁、ゆでうどん、梨、牛乳」でした。
 酷暑の毎日ですが、今日はデザートに梨が出て、「秋」を感じました。梨は、品種によって旬が違うので、長い期間味わうことができます。7月に旬を迎えるのは、「幸水」。これからは、「豊水」「二十世紀」「南水」「秋月」「愛宕」「新興」など、12月頃まで次々に旬を迎える梨が店頭に並びます。果物で季節のうつろいを感じるのも、すてきですね。


8月26日(水)の給食