令和2年度学校からのお知らせ

前期後半がスタートしました(8月24日)

 16日間の短い夏休みが終わりました。学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 はじめに、2,4,6年生の代表の子どもたちが、夏休みの思い出や前期後半にがんばりたいことを発表しました。3人とも堂々と大きな声で発表して、とても立派でした。前期のまとめをしっかりがんばりたいという意気込みが伝わる発表でした。
 次に、校長から「前期のまとめをしっかりがんばること」、そのためにも「前向きな言葉に変える」とよい、という話がありました。


長期休業後集会で学年代表の3名が発表しました

 集会後子どもたちは、それぞれの教室に戻り、夏休みの課題や提出物を出したり、夏休みの思い出や前期後半がんばりたいことを発表し合ったりしました。また、簡単なレクリエーションをして楽しんだり、前期後半のめあてや係を決めたりする学年もありました。
 今日から通常授業開始で、低学年は5限授業、3年生以上は6限授業でした。今日も暑い一日でしたが、学校全体が大変落ち着いた雰囲気で前期後半をスタートできました。短い夏休みでしたが、子どもたちの成長を感じました。

4年生・・夏休みの思い出やがんばったことを全員が発表しました

 今日のメニューは、「とりの塩から揚げ、しょうゆフレンチ、夏野菜のみそ汁、わかめごはん、牛乳」でした。
 久しぶりに主菜、副菜の両方がありました。特に、「とりの塩から揚げ」は絶品でした。子どもたちはおいしそうにかぶりついていました。「夏野菜のみそ汁」には、油揚げ、豆腐のほかに、かぼちゃ、さやいんげん、小松菜、ニンジン、なす、えのきだけ、きゃべつ、ゆうがお、と8種類もの野菜が入っていました。栄養たっぷりの給食をモリモリ食べて、厳しい残暑を乗り切ってほしいです。


8月24日(月)の給食