令和2年度学校からのお知らせ

やさしい言葉がいっぱい「キラキラゆうびん」(1月28日)

 やさしい言葉で学校がいっぱいになるように、運営委員会が中心となって「キラキラゆうびん」の取組をしています。
 言われてうれしかったことなどを所定のはがきに書いて、玄関ホールにあるポストに入れます。

 ポストに入れられたはがきは、運営委員会の子どもたちが、学年ごとに仕分けして、各学年の教室前廊下にある郵便受けに配達します。
 この取組は、1月18日(月)から27日(水)までの予定でしたが、「もっと続けてほしい」という要望が多く、2月2日(火)まで延長されました。二田小学校が、やさしい言葉であふれることを期待します。

 学校給食週間4日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「ざ:さかな、最近いつ食べた?」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ、のりナッツあえ、ごまさつま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「生臭い」や「骨があるから嫌」などの理由で、魚を敬遠する子どももいますが、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ」は、お魚のハンバーグであることを感じないくらい、子どもにも食べやすい一品でした。ひじきがたっぷり混ぜ込んであり栄養もばっちり、甘辛いたれとの相性もぴったりで、おいしかったです。


1月28日(木)の給食