令和2年度学校からのお知らせ

子ども司書養成講座が修了しました(2月8日)

一人一人に認定証が手渡されました館長さんと一緒に記念撮影2月3日(水)に「子ども司書養成講座」の修了式がありました。「子ども司書養成講座」は、「かしわざき子ども読書プラン」の一環です。市内小中学校から、今年度は二田小学校が指定を受け、隔週である委員会活動の時間にソフィアセンターの職員の皆様においでいただき、図書委員会の子どもたちが、読書リーダーとしての指導を受けてきました。これまでに、本の修理の仕方、ビブリオバトル、本のポップ作りなどの指導を受けました。

最終日の2月3日(水)は、ソフィアセンターの館長様がおいでになり、図書委員一人一人に「認定証」を手渡してくださいました。1年間、「読書リーダー」としての指導を受けてきた図書委員会の子どもたち。読書リーダーとして、二田っ子たちがもっと読書が好きになるよう、学んだことを生かして活動してくれるものと期待しています。

 

2月8日(月)の給食

今日のメニューは、「鮭の彩りがんも、ひじきのゴマネーズ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

「根菜みそ汁」には、だいこん、れんこん、ごぼう、じゃがいもといった根菜類が、たっぷり入っていました。根菜には、体を温める効果があるそうです。今日は真冬の寒さでしたが、根菜のたっぷり入ったみそ汁で、体が温まりました。