令和2年度学校からのお知らせ

後期終業式でした(3月23日)

1時間目、担任から通知表が手渡されました 今日は、卒業式前の最終登校日でした。1時間目、どの学級も学級活動の時間でした。配布物を配ったり、春休みの生活について確認したり、後期を振り返ったりしました。そして、担任から一人一人に、がんばったこと、成長したことなど言葉を添えて、通知表を手渡しました。子どもたちは、少し照れ臭そうに、でも嬉しそうに通知表を受け取っていました。

 

終業式で頑張ったことなどを発表する学年代表の子どもたち 2時間目は、後期終業式でした。書き初め、硬筆、絵画・版画コンクールの表彰を行い、2,4,6年生の学年代表児童から、後期がんばったことや来年度がんばりたいことなどの発表がありました。3人とも、原稿を見ないで堂々と発表し、素晴らしかったです。校長からは、「大変な1年であったが、『できること』を考え行動し、前向きな言葉に変えてがんばる姿があり、大きく成長した1年であった」、という話がありました。

 

 

 3時間目は、卒業式の予行を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、明日の卒業式は1~4年生は参列しません。ですから、1~4年生は、卒業式本番のつもりで参加しました。入退場で大きな拍手をしたり、校歌を心を込めて歌ったり、良い姿勢で参加したりして、6年生への感謝の気持ちを示しました。