令和2年度学校からのお知らせ

すてきな作品ばかりです(1月29日)

 階段の踊り場にある掲示板は、定期的に掲示作品を貼り替えています。現在は、1年生と5年生の作品を掲示しています。
 1階から2階への踊り場には、1年生の図工作品「版あそび」が掲示されています。様々なものを使い、様々な色で型押しをし、1枚の絵を完成させました。どの作品ものびのびと表現されていて、型押しを楽しみながら作品を完成させていった様子が思い浮かぶようです。


 

 

5年生の作品
 2階から3階への踊り場には、5年生の図工作品「伝言板」が掲示されています。薄い板を電動のこぎりで切断し、鮮やかに着色して仕上げました。曲線や複雑な形も、電動のこぎりで上手に切り抜き、見ているだけで楽しくなる伝言板ができました。自宅に持ち帰ったら、誰にどんな伝言を書くのでしょうか。楽しみですね。

 

 

1月29日(金)の給食
 学校給食週間5日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「き:今日も一緒にいただきます」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ハヤシライス(麦ごはん)、花野菜サラダ、手作りゼリー、牛乳」です。
 ハヤシライスも子どもたちに人気のあるメニューの一つです。おまけに、デザートのみかんと桃の缶詰がたっぷり入った手作りゼリーがついていました。子どもたちにとってごちそうメニューでした。みんなと一緒に食べると、一層おいしく感じます。今は感染防止のため、前を向いて話をしない「黙食」ですが、以前のように向かい合って、楽しく給食をいただく日が早く戻ってくることを願っています。