令和2年度学校からのお知らせ

健康委員会の企画「手洗い実験」に挑戦!(7月27日)

 先週の若草集会で、健康委員会が手洗いの仕方や手洗いの大切さについて動画を作って発表してくれました。今週は、動画の中で紹介していた「手洗い実験」を希望者にしてもらう企画を実施しています。
 今日は、1,2年生が対象でした。昼休み、玄関ホールに希望者が集まり、やり方の説明を受けた後、一人ずつウイルスに見立てた蛍光塗料を手にまんべんなくすりこみました。その後、液体せっけんを付けて丁寧に手洗いをしました。


丁寧に手洗いをする2年生

 

 手洗いが終わった子どもから一人ずつ、ブラックライトに手をかざし、洗い残しがないか確かめます。きちんと手洗いができていなかった部分が、ブラックライトを当てると光ります。健康委員会の子どもが、洗い残した部分についてやさしく教えてあげていました。洗い残しが多くみられた部分は、指と指との間や手首です。
 丁寧に洗ったつもりでも、洗い残しがあることに子どもたちは驚いていました。手洗い実験を体験して、手洗いをするとき、特に気を付けて洗わなければならない部分を、実感を伴って理解できたようです。

ブラックライトで洗い残しを確認します

 今日のメニューは、「夏のハヤシライス、ひじきマリネ、牛乳」でした。
 「夏のハヤシライス」には、トマト、ナス、ピーマンといった夏野菜がたっぷり入っていました。蒸し暑い日が続きますが、旬の野菜をたっぷり使った給食をモリモリ食べて、元気に過ごしてほしいと思います。


7月27日(月)の給食