令和2年度学校からのお知らせ

充実の秋 その1(11月13日)

 今週は、「歯と口の健康旬間」でした。どの学年も養護教諭や歯科衛生士さんから、歯磨き指導をしていただき、歯と口の健康について学習しました。
 今日の5時間目、4年生が「全国小学生はみがき大会」に挑戦しました。はじめに、DVDを視聴して、健康な歯と歯茎のために大切なことを学びました。その後、手鏡で確認しながら正しいはみがきの仕方を練習しました。次に、デンタルクロスの使い方を練習しました。初めてデンタルクロスを使う子どもも多く、歯茎を傷つけないように気を付けながら歯間を磨きました。歯ブラシできれいに磨いたつもりでも、歯間にはまだたくさん歯垢が残っていることに驚いていました。


デンタルクロスを使って、歯間もきれいにしました

 今日の5時間目、3年生は体育館で体育の授業をしていました。体つくりの運動をしていました。コーンがあるところまで、腕だけで進んだり、ジャンプして進んだりなどして、体を動かす心地よさを味わったり、基本的な動きを身に付けたりする運動を楽しんでいました。今月いっぱい、上越教育大学教職大学院の先生方が週に数回来てくださり、担任と一緒に体育を教えてくださっています。体育が専門の先生方に教えていただき、子どもたちは運動の楽しさを味わっています。


上教大学院の先生方と一緒に体育を学習しています

 今日の5時間目、5・6年生は楽器洗いと楽器庫の整理整頓をしました。音楽課外では、4年生の楽器パートが決まり、4・5年生の新体制がスタートします。そこで今日は、後輩に楽器を引き継ぐため、金管楽器の洗浄をしました。金管楽器を分解して、洗浄液に浸けて丁寧に隅々まで洗いました。水洗いして、タオルで拭くと、楽器はお風呂上がりのようにきれいになりました。6年生もいよいよ引退です。6年生の思いを引継ぎ、4・5年生も素晴らしいメロディーを奏でてくれると期待しています。


5,6年生が楽器洗いをしました