令和2年度学校からのお知らせ

西山ふるさと公苑で、干し柿を使ったお菓子を販売します(10月29日)

 今年は、柿の収穫量が少なめでした。しかも、落葉病がついてしまったので、焼酎で渋抜きをすると渋が抜ける前にやわらかくなってしまいます。そこで、今年は、全て干し柿にしました。
 中心となって柿栽培活動をしている5年生が、干し柿にしてくれました。5年生の真心がこもった柿は、おいしい干し柿になりました。そこで、ひもから外し、一つずつ袋に入れてラッピングして、全校児童と職員に配ってくれました。

 5年生は手分けをして各学年に出向き、一人一人に干し柿を手渡しました。干し柿のプレゼントに、どの子もうれしそうでした。
 この5年生が作った干し柿を使って「ラ・プランタン」さんがお菓子を作ってくださいました。
 11月1日(日)午前10:00~12:00 西山ふるさと公苑にて、ラ・プランタンさんと二田小学校の干し柿がコラボした「パウンドケーキ」と「クッキーサンド」を販売します。5年生が販売を担当します。ぜひ、多くの方においでいただきたいと思います。


各学年の教室に行って、柿を配りました

 今日のメニューは、「ほっけの花衣焼き、さつまいものごまあえ、とり五目汁、ごはん、牛乳」でした。
 「ほっけの花衣焼き」は、ほっけの上にコーンや赤ピーマンなどの野菜とマヨネーズをあえたものを乗せ、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。黄色や赤や白がお花畑のようで、目にも鮮やかでした。