令和2年度学校からのお知らせ

鍵盤ハーモニカとリコーダー講習会(6月25日)

 2時間目に、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。鍵盤ハーモニカを吹く時の約束や姿勢、音の出し方や楽器の手入れの仕方などをていねいに教えていただきました。
 実際に吹いてみて、自動車のエンジン音や救急車のサイレンの音などを出してみました。
 音楽講師の先生から鍵盤ハーモニカで曲を演奏してもらい、鍵盤ハーモニカの音色も楽しみました。
 1年生もこれからたくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようにがんばります。
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 3時間目は、3年生のリコーダー講習会でした。リコーダーの仲間の楽器を紹介してもらい、実際に演奏していただき、音の違いや美しさに気付くことができました。
 また、リコーダーを吹く時の姿勢や指使い、音の出し方、楽器の手入れの仕方などを教えていただきました。
 リコーダーは、穴を指の腹でふさいで音を出します。実際に「シ」の音を出してみましたが、きちんと穴が抑えられていなかったり、息の強さをコントロールできなかったりすると、正しいきれいな音が出ません。なかなかきれいな音にならずに、悪戦苦闘していました。
 3年生もこれからたくさん練習して、きれいな音が出せるようにがんばります。


3年生 リコーダー講習会

 

 今日のメニューは、「ドライカレー、花野菜サラダ、牛乳」でした。
 「ドライカレー」は、白いご飯でなく、黄色いターメリックライスです。給食に、本格的なドライカレーが出て、感激しました。暑くなり食欲が落ちてくる時期ですが、少し辛いドライカレーを食べて元気が出ました。


6月25日(木)の給食