令和2年度学校からのお知らせ

「やさしさで実らせよう思いやりの木」の取組から Pert2(6月23日)

 体育館渡り廊下に並んだ各学年の「思いやりの木」にたくさんの葉っぱが生い茂り、柿の実がたわわに実っています。葉っぱには、「自分がしてもらってうれしかったこと」「言われてうれしかったこと」「自分が発見したほかの人のがんばっていたこと」などが綴られています。
 その葉っぱの中から、運営委員会の子どもたちが各学年数枚ずつ選び、ランチタイムの時間に紹介しています。自分の名前が紹介されりと、照れながらもにっこり笑顔になります。そして、全員から拍手が起こります。

 1,2年生は教室で給食を食べているので、運営委員会の子どもたちは、それぞれの教室まで足を運んで紹介しています。よいこと紹介の時間になると、今日は誰のカードが紹介されるのかわくわくしながら、紹介を聞いています。毎日違う人が紹介されるように、運営委員会の子どもも考えて、紹介するカードを選んでいます。
 「やさしさで実らせよう思いやりの木」の取組は終了しますが、これからも友達のよいところを積極的に認める「ふただっ子」でいてほしいです。

 

 今日のメニューは、「さけのハンバーグ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「さけのハンバーグ」は、鮭と鶏肉のミンチ、高野豆腐を練ってハンバーグにしたものです。さけの風味を残しながらも食べやすく、甘辛いタレもおいしくて、ご飯によく合う一品でした。


6月23日(火)の給食