学校からのお知らせ

メッセージ交換「キラキラの木」の取組(6月23日)

 「いじめ見逃しゼロスクール」強調月間の取組として、6月17日から、メッセージ交換「キラキラの木」の取組をしています。これは、日常の学校生活(学習、休み時間、登下校、清掃など)の中で、「自分がしてもらってうれしかったこと」「言われてうれしかったこと」、自分が見た・経験した「良い行い」「がんばっていたこと」などを葉っぱのカードに書き、玄関ホールにある学年の「木」に貼る活動です。葉っぱが学級の人数分になると、果物に変わります。

 カードの中から、運営委員会が数枚選び、給食の時間に紹介しています。自分の名前が呼ばれると、本人も周りの友達も笑顔になり、あたたかい気持ちになります。優しい言動は、した方も、してもらった方も、周りの人も良い気持ちになります。

 

6月23日(水)の給食 今日のメニューは、「ビーンズミートソース、ソフトめん、アーモンドキャベツ、さくらんぼゼリー、牛乳」でした。

 ミートソースには、砕いた大豆がたくさん入っていました。どんぶりにお箸で食べるミートソース・・・普段はこのような食べ方はしませんが・・・どんぶりなので、ソースの飛び散りは少ないように感じました。