学校からのお知らせ

落ち着いた雰囲気の中で学習(4月9日)

本の分類について学習する3年生 本格的に学習がスタートし、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいます。

 4時間目、図書室で3年生が学校読書支援員さんから、本の分類について教えていただいていました。本の種類ごとに番号が付けられ、その番号ごとに本棚に本が収まっていることなどを教えていただきました。今日は、3~6年生が学校読書支援員さんから本の扱い方や図書室の使い方について教えていただきました。学校読書支援員さんは、今年度も毎週金曜日に来てくださいます。

 

6年生 外国語の授業 5時間目、6年生は外国語の授業でした。今日は、金曜日隔週で来てくださる外国語専科の先生が授業をしてくださいました。画面を見ながら、外国語専科の先生の後に続いて、正しい発音になるように練習していました。これまでの学習の積み重ねがあるので、さすが6年生は発音がきれいです。

 

4月9日(金)の給食 今日のメニューは、「とりのから揚げ、いろいろお豆のサラダ、すまし汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに大人気の「とりのから揚げ」が出ました。外はカリッと、中はジューシーでとてもおいしいから揚げでした。二田小学校の給食は、西山中学校に併設されている西山調理場でつくられます。今年度は、1日約340食を作るそうです。「とりのから揚げ」は、調理員さんの手作りです。感謝しながらおいしくいただきました。