ブログ

2月の給食目標「日本型食生活のよさを知ろう」(2月4日)

 今日の給食の時間、栄養教諭から今月の給食目標についてのお話をしていただきました。「日本型食生活」とは、主食のごはんを中心に、主菜、副菜、汁物を組み合わせた食事のことを言います。給食は、「日本型食生活」に沿った献立が多いです。主食はごはんが多いのですが、ごはんは様々な食品と合わせて食べることができ、自然と栄養バランスが整いやすくなるのが特徴だそうです。

 

 また、今月の給食目標についてのお話の後に、各学年から感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。当初の計画では、1月25日(火)朝活動の時間に「学校給食でお世話になっている方に感謝する会」を予定していたのですが、まん延防止等重点措置発令により全校集会ができなくなったので、今日お手紙を渡すことになりました。毎日おいしく安全に給食をいただくことができるのは、栄養士の先生、給食配膳員さん、調理員さんのお陰です。子どもたち一人一人が手紙で感謝の気持ちを伝えました。

 

2月4日(金)の給食 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、だいコーンサラダ、白菜と油揚げのみそ汁、ごはん、柑橘くだもの、牛乳」でした。

 今日の果物は、「スイートスプリング」という種類の柑橘類だそうです。みかんとはっさくの良いところを併せ持った、静岡県生まれの果物だそうです。スーパーに行くと様々な種類の柑橘類が並んでいます。柑橘類は、ビタミンがたっぷりなので、免疫力を高めてくれたり疲れをとったりしてくれます。体調を崩しやすい今の季節、柑橘類を食べて元気に過ごしたいですね。