学校からのお知らせ

令和3年度がスタートしました~新任式・始業式・入学式~(4月7日)

新任式~転入職員あいさつ~

新任式~児童代表歓迎の言葉~

始業式~学年代表の発表~ 今日から令和3年度がスタートしました。校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。学年が一つずつ上がり、どの子も少し大人っぽくなったように感じられました。

 新任式では、今年度転入してきた6名の職員が一人ずつ自己紹介をしました。昨年度末、6名の先生とお別れして寂しい気持ちになりましたが、今日は新しい先生方との出会いに、子どもたちは期待を大きく膨らましていました。運営委員長が児童を代表して、歓迎の言葉を述べました。堂々としかも心のこもった歓迎の言葉に、新しく来た職員も二田小学校の職員になった喜びを感じていました。

 前期始業式では、2,4,6年生の代表児童が、今年度の抱負を発表しました。3人とも原稿を見ずにはっきりと張りのある声で発表しました。校長からは、「笑顔あふれる 楽しい学校 二田笑楽学校にしましょう」という話がありました。

 始業式の後、入学式を行いました。まだ1年生の保護者の皆様から、ホームページへの写真掲載の承諾をいただいていないので、写真を載せることはできませんが、とても立派な入学式でした。返事も話の聞き方も素晴らしかったです。明日から、1年生は上級生と一緒に登校してきます。早く学校生活に慣れてもらいたいと思います。