学校からのお知らせ

力作ぞろいです(2月16日)

 冬休み明けから、各学年とも図画工作では、版画や版あそびに取り組んできました。完成した学年から、教室前の廊下に掲示しています。

 1年生は、版あそびに取り組みました。ローラーで線を描いたり、野菜やカップなど様々な物を版にして押した上に、クレヨンで動物やお花などを描きました。「お花のうちゅう」「にぎやかなゆうえんち」など、想像を膨らませた楽しいすてきな作品ばかりです。 4年生は、木版画に挑戦しました。自分の顔にお花を入れた作品にしました。三角刀、丸刀など彫刻刀の特徴をうまく使い、頬の丸い感じや、目や歯などの細かい部分も丁寧に掘りすすめました。白と黒のバランスや区切りが分かるように線を残すなど、慎重に制作したことがうかがえます。本人そっくりな渾身の1枚が並びました。

 

2月16日(金)の給食 今日のメニューは、「具だくさん汁、うどん、こんがりキツネの和風サラダ、おからドーナッツ、牛乳」でした。

 給食には、大豆や大豆製品が毎日のように使われます。今日は、サラダの油揚げ、ドーナッツのおからと2つの料理に使われていました。大豆は、三大栄養素である、炭水化物、脂質をバランス良く含んでいるほか、ビタミンB1、E、鉄などを豊富に含んだ栄養価の高い食品です。特に育ち盛りの子どもには、たくさん食べてもらいたい食品です。