学校からのお知らせ

赤い羽根共同募金が始まりました(10月25日)

 今日10月25日(火)から11月2日(木)まで、校内で赤い羽根共同募金を行っています。朝の登校時、環境委員会の子どもたちが玄関ホールに立ち、募金を呼びかけています。今日は初日でしたが、多くの子どもたち・職員が募金に協力していました。

 玄関ホールには、「文房具寄付箱」が置かれています。これは、総合的な学習でSDGsに取り組んでいる6年生の「世界の貧困をゼロに」チームが設置したものです。学習を進めるうちに「世界には、学校に通えず、教育を受けられない子どもが3億300万人もいる」ということを知り、少しでも力になりたいと考え、文房具の寄付を行うことにしたそうです。全校に呼びかけ、家庭で不要な文房具を寄付してくれるよう呼びかけました。10月31日まで、寄付を受け付けています。

 

10月26日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばの照り焼き、ひじきのゴマネーズ、切り干し大根のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばの照り焼き」は、甘辛いたれがごはんのおかずにぴったりの一品でした。今のさばは、脂がのり、大変おいしいです。栄養たっぷりのさばは、育ち盛りの子どもたちに食べてもらいたい食品の一つです。給食に出るさばは、きれいに骨がとってあり、子どもが食べやすいようになっています。