学校からのお知らせ

後期後半がスタート!(1月9日)

 今日から後期後半がスタートしました。冬季休業後集会では、2,4,6年生の学年代表児童が新年の抱負や冬休みの思い出を発表しました。「いとこと遊んだことが楽しかった。九九をがんばりたい。」「地震が怖かった。自学をがんばりたい。」「クリスマスや年末においしいものを食べた。中学校へ行くので、部活や勉強をがんばりたい。」と、大きな声で堂々と発表しました。

 元旦に能登半島地震がありました。子どもたちにとって、こんなに大きな地震は初めての経験です。怖い思いをしたことでしょう。しかし、元気な子どもたちの顔を見て、ほっとしました。中越沖地震の時は、全国の方から助けていただきました。ですから、自分たちで何かできることはないかと子どもたちに問いかけました。また、大谷翔平選手からのグローブを披露しました。子どもたちの目が輝きました。大谷選手の思いをくみ取って、グローブをどのように活用したいかアイディアを募ることを話しました。

 

 生活指導主任からは、1,2月の生活目標についての話がありました。わたしたちは、日々いろいろな人にお世話になっています。1年間の締めくくりとして、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える機会を、意図的に設けていきます。

 

1月9日(火)の給食

 今日のメニューは、「ドライカレー、春雨スープ、のりずあえ、牛乳」でした。

 今日は、リクエスト給食でした。「のりずあえ」は内郷小学校の2年生、「カレーライス」は日多田小学校6年生のリクエストだそうです。食缶の都合で、ドライカレーになったそうです。野菜たっぷりの献立でした。