学校からのお知らせ

総合的な学習の時間のまとめとして(1月29日)

 3~6年生は、週2時間「総合的な学習の時間」があります。この時間は、子どもたちの主体的な学びを大切にしながら、各学年で決めたテーマに基づいて探究的な学習をしています。現在は、どの学年も1年間の学びについてのまとめをしています。6年生は、「持続可能な社会の実現に向けて、今できること~SDGsを基盤として~」のテーマに基づき、調査や活動のまとめをポスターにして、全校のみんなや来校者に知らせています。

 4年生は、「知ろう!守ろう!ふるさとの自然」をテーマに、学びをすすめてきました。その成果の一つとして、「別山川の生き物ずかん」を作成し、今日から一週間図書室に展示しています。また、2月4日(日)13:00~15:00に西山町いきいき館いきいきホールで開催される学習発表会&講演会「西山町の自然」に参加し、学習の成果を発表します。申し込みや入場料は不要ですので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

 

1月29日(月)の給食

 今日のメニューは、「チャーハン、どさんこスープ、フライドポテト、プリン、牛乳」でした。

 今日は、内郷小学校のリクエスト給食でした。チャーハンは1年生、フライドポテトは4年生、どさんこスープは6年生のリクエストだそうです。デザートまでついて、今日は子どもたちにとって大満足のメニューだったようです。