学校からのお知らせ

1年生 保育園との交流会(12月6日)

 西山教育振興会では、西山町内の2つの保育園、2つの小学校、1つの中学校が連携して、子どもたちの健やかな成長のために取り組んでいます。その一環として、内郷小学校、二田小学校に保育園の子どもたちが出向いて交流する活動をしています。今日は、二田小学校の1年生とにしやま保育園の子どもたちが交流活動をしました。残念ながら、インフルエンザの流行によりふたば保育園の子どもたちは来校できませんでした。

 まずはじめに、「おみせやさん」をしました。1年生が国語の学習で学んだことを生かして、「くだものやさん」「ぶんぼうぐやさん」「おかしやさん」「おもちゃやさん」を開き、保育園の子どもたちがお客さんになりました。次に、新聞紙を使ったリレーを2種類しました。

 1年生は4月からやさしいお兄さん・お姉さんになる気持ち、保育園の子どもたちは小学校へ入学する気持ちを高めた交流活動になりました。

 

12月5日(水)の給食

 今日のメニューは、「揚げだし豆腐、さつまいものごまあえ、白菜みそなべ、きのこごはん、牛乳」でした。

 「白菜みそなべ」は、白菜たっぷりのお汁でした。白菜にはビタミンCが多く、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるため、風邪や感染症予防にも効果があるそうです。今が旬の白菜をおいしくいただきました。