ブログ

ひだまり今昔日記① ~2023年は○○年!(1年生)

 2024年がスタートし、もうすぐ1か月が経ちます。今年は辰年、竜のように力強く、上に上にレベルアップしていく1年になりますように。

 さて、昨年の干支はウサギでしたが、ひだまり学年にとっては、「ヤギ」の年となりました。「こころ」「ないと」と名付けた2頭のヤギとともに遊んだり、お世話をしたり…。時には、用務員さんに協力してもらって、遊び場を作ってあげたりもしました。

 最後には卒業式を行い、今までの感謝の気持ちと、お別れの言葉を2頭へ伝えました。「元気でね。」「大好きだよ。」「ほかのところでも、友達を作ってね。」「さよなら…。」お別れの際には、みんながいろいろな言葉をかけていました。涙を流して見送る子もたくさんおり、飼育活動が心に残った子もたくさんいたようです。

命を育てることの大変さ、責任感。相手の気持ちを考えて、思いやりをもって接すること。1人では難しくても、友達と協力すればできることは増えるということ。多くのことに気づくことができる、貴重な学びの機会となりました。ご協力いただきました保護者の皆様、ご指導いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。