理科の学習
本日、2年生の理科で実際の豚の臓器を見ての学習を行いました。
初めに、豚を育てて食肉とする間に豚を屠畜する過程が入り、命を奪うことの神聖さを確認してから始めました。
生徒は初め恐る恐る近づいていましたが、次第にしっかりと触って心臓や肺などを確認していました。
2年生に続き、3年生でも短縮して学習を行いました。
私も一緒に話を聞いて、様子を見ましたが、命と体に関するとても良い学習をさせてもらいました。
生徒にとっても、とてもよい体験であり学習だったろうと思います。
文字
背景
行間
本日、2年生の理科で実際の豚の臓器を見ての学習を行いました。
初めに、豚を育てて食肉とする間に豚を屠畜する過程が入り、命を奪うことの神聖さを確認してから始めました。
生徒は初め恐る恐る近づいていましたが、次第にしっかりと触って心臓や肺などを確認していました。
2年生に続き、3年生でも短縮して学習を行いました。
私も一緒に話を聞いて、様子を見ましたが、命と体に関するとても良い学習をさせてもらいました。
生徒にとっても、とてもよい体験であり学習だったろうと思います。