トピックス

トピックス

「漢字1文字による平面構成」

 1年生が美術の時間に自分で好きな漢字を1文字選んで、その文字からイメージされる形を抽象形で表現しました。それらの形を変化・まとまりに工夫しながら配置しました。配色も文字の雰囲気にふさわしい色を考え、色の対比やグラデーションなどを取り入れ、鮮やかに仕上げました。廊下がとても明るくなり、気持ちよく学習に取り組む環境になりました。

「3年生定期テスト」

 3年生が中学校最後の定期テストに取り組んでいます。これから多くの生徒が入試を控えています。今回の頑張りを入試に繋げてくれることと思います。

「第3回英語検定」

 感染症予防対策を行いながら実施しました。自分の力を高めようと挑戦する生徒の姿を誇らしく思います。

「生徒会スローガン」

  生徒会本部から今年度の締めくくりに向けてのスローガンが示されました。3年生は卒業、2年生は最高学年、1年生は中堅学年に向けて「まとめ」と「準備」に全校で協力した取組に期待しています。

 

「後期後半が始まりました」

 全校集会では、校長が江戸時代の俳人宝井其角の「我が雪と おもへば軽し 笠の上」がもとになったと言われている「我が物と 思えば軽し 笠の雪」を紹介し、物事を前向きにとらえていきましょうと生徒に伝えました。

 一方、3年生は来週末から始まる入試に向けて面接練習も始まりました。体調を整え、入試に臨んでほしいと思います。

新着