道徳授業の取組
道徳の教科化2年目。本校は、グランドデザインを基に、「北条中学校生の課題」「さらに伸ばしたいところ」という視点で、職員でワークショップを行って項目を絞った後、保護者へのアンケートで重点内容項目を決定しました。
自己や他者、社会にとってよりよい判断ができるよう、ねらいに即した多様な指導方法を工夫し、「考え、議論する道徳」を実践することを指導方針の下、授業に取り組んでいます。
ご挨拶の勧め(1年)
二通の手紙(2年)
女子高生たちの親切(3年)
文字
背景
行間
道徳の教科化2年目。本校は、グランドデザインを基に、「北条中学校生の課題」「さらに伸ばしたいところ」という視点で、職員でワークショップを行って項目を絞った後、保護者へのアンケートで重点内容項目を決定しました。
自己や他者、社会にとってよりよい判断ができるよう、ねらいに即した多様な指導方法を工夫し、「考え、議論する道徳」を実践することを指導方針の下、授業に取り組んでいます。
ご挨拶の勧め(1年)
二通の手紙(2年)
女子高生たちの親切(3年)