2020年5月の記事一覧
「部活動再開」に向けて!
いよいよ来週から部活動が段階的に再開します。本校では、部活動の再開に向け、各部が学年ごとにミーティングを行います。その後、全体ミーティングを行い、一人一人の思いや部としての今後の活動目標を共有し、活動に入ります。目標となる大会が相次いで中止となり、3年生を含めたメンバー全員で活動する期間は限られますが、充実した活動になることを願っています。
また、活動再開に向けて管理員さんがグラウンド整地をし、生徒の活動を支えています。様々な人たちの支えがあって活動できることを生徒、顧問は心に留めておいてほしいと思います。
野球場の整備
学校教育活動が再開しました 3!
今週月曜日(18日)から1日日程の学校生活の再開となりました。学校の教育活動も軌道にのってきました。今日(21日)の朝学習は、全校英語基礎テストでした。各教室の黒板には生徒に向けた担任からのメッセージが書かれていました。登校した生徒は、それを見て、学習の成果を発揮してくれたことと思います。
来週からいよいよ部活動も再開となります。様々な大会が中止となりましたが、それぞれの部活動で今できることを確認し合い、充実した活動が展開されることを期待しています。
~授業の様子から~
今回の感染症拡大防止のために各学校が工夫し、3密回避を念頭に教育活動に取り組んでいます。本校も教室内の机の配置や教科の特性に配慮し、授業を行っています。
音楽では、狭い空間での歌唱指導を避けるため、体育館で授業を実施しています。また、教室の授業では、グループ学習を行う際の机の間隔、話し合いの時間短縮等の配慮をしながら行っています。
教室の机配置
体育館での歌唱指導
教室でのグループ学習
よさこい練習2!
例年であれば6月上旬の地区民体育祭で初披露ですが、今年度は中止となりました。しかし、6月26日(金)の長袢纏授与式を目標に練習に取り組んでいます。練習を始めて1週間が過ぎ、1年生の舞いも形になってきました。2年生の教え方もずいぶん上達してきました。相手が理解しやすいように意識しながら、自分の考えや気持ちを伝える力が身に付きつつあります。今後が楽しみです。
道徳授業の取組
道徳の教科化2年目。本校は、グランドデザインを基に、「北条中学校生の課題」「さらに伸ばしたいところ」という視点で、職員でワークショップを行って項目を絞った後、保護者へのアンケートで重点内容項目を決定しました。
自己や他者、社会にとってよりよい判断ができるよう、ねらいに即した多様な指導方法を工夫し、「考え、議論する道徳」を実践することを指導方針の下、授業に取り組んでいます。
ご挨拶の勧め(1年)
二通の手紙(2年)
女子高生たちの親切(3年)