お知らせ

2020年5月の記事一覧

学校教育活動一部再開しました!

 5月11日(月)、久しぶりの全校朝会でした。校長から「社会の状況はまだまだ厳しい状況です。私たち一人一人が社会の状況に関心をもち、まずは自分自身、周りの大切な人たちの生命、健康第一を考え生活していかなければなりません。」という話を受けて、授業がスタートしました。

 

 どの学年の生徒も1時間1時間の授業に真剣な眼差しで取り組んでいました。今後もこの取組を継続し、さらに力を付けてくれることを期待します。

登校日の様子から~4月27日、5月7日~

 臨時休業の間に登校日を2回設定しました。改めて生徒の声が響き渡る学校の有り難さを実感しました。
 1年生は、休業期間の課題提出、個別の学習支援等を行いました。

 

 4月27日の登校日には、体育館で間隔を十分に確保し、ストレッチ等を含めた簡単なトレーニングを行いました。普段、生徒は、一人で取り組んでいましたが、久しぶりの仲間との運動で楽しそうでした。

 

 3年生は、課題提出に加え、4月に実施した学習の確認を返却し、3月の休業期間中の学習の成果を確認しました。5月11日から学校教育活動が一部再開されます。1時間1時間の授業を大切に各自が進路目標に向かって努力してほしいです。

国語の教科書の音読を聴くことができます

国語の教科書を読む際に、参考にしてください。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/c_kokugo/index.html

授業でみなさんと一緒に学べないのは寂しいですが、家での学習を続けて、国語を学ぶことや文章を読むことの楽しさを感じてほしいと願っています。