思い出・お祝いメッセージ

⑦【第26代校長 巻口 泰男さん】

 

槇原小学校創立150周年に寄せて

 

 私が槇原小学校に着任した年がちょうど創立130周年の年でしたから、あの時からすでに20年が経過したことになり、時の流れの早さを痛感します。

 その頃の槇原小学校の全校児童数は増えてきて教室が足りず、食堂を教室に改装して使っていました。その創立130周年の年の全校児童数249名、学級数10学級で、その後も児童数は増え続け、さらに教室が足りなくなり、エアコン付きのプレハブ教室を2室増設してもらったのもこの頃です。

 

 130周年記念事業としては、校区の皆様の支援をいただきながら丸山浩路氏を迎えての記念講演会、記念大運動会、記念文化祭、などを行いました。

 私はこれらの記念関連の事業を通し、地域の皆様が創立当時に超一流作曲家、作詞家に依頼した校歌の制定に観られるような、槇原小学校に寄せる期待と教育振興の熱意が今も続いていることを強く感じました。そしてその期待に応え、槇原小学校の児童の学力は130周年当時、市内小学校のトップレベルを保っていました。

 

 この様な教育環境の良さは150周年を迎える今も変わらないと信じています。

 槇原小学校のすべての児童が安心してのびのびと学業に専念できることと、保護者、校区の皆様のご健勝とご発展を祈念致します。