槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

ミストシャワー 気持ちいいな!

ずいぶん暑くなってきました。

用務員さんが玄関にミストシャワーを設置してくださいました。

外で体育をしたり、遊んだりした子どもたちが汗びっしょりで帰ってくると、

「あー気持ちいぃ~」「サイコー」と笑顔で涼んでいます。

教室でもエアコンを使っています。

熱中症のリスクも増えています。マスクの着用にも配慮していきます。

増築棟から見た景色

今日は爽やかな天気です。

増築棟では、6年生が算数の少人数学習をしています。

グラウンドが見えます。写真では分かりづらいですが、工事のため、本来の7割くらいの広さです。

空には雲が・・・「右手を上げている人」に見えました。

そしてすぐ近くに見える瑞穂中学校です。周りの田んぼは田植えが終わりました。

無事、ふれあい班遠足ができました(R4年5月2日)

5月2日は朝から雨・・・。でも予報は晴れ・・・。

一番悩ましい天気です。が、天気予報を信じて「実施」の判断をしました。

結果は大当たり!出発する頃には青空になり、ちょうどよい遠足日和でした。

遠足の目標は「異学年交流」です。コロナ禍で進めるのは難しさもありますが、

感染防止対策を講じ、この遠足を実施しました。

 

道行く人にも「こんにちは!」

それぞれの学年に役割があります。班のみんなのためにがんばる遠足です。

遠足後のシートには、達成感や満足感がたくさん書かれていました。

○班遊びの説明をする4年生

○あめを配る2年生

今後も感染状況に気を付けながら、教育活動を展開していきます。

学習参観をしました(R4年4月23日)

23日(土)に学習参観、PTA総会、学年懇談会を開きました。

感染対策を講じながらも、できたことをたいへんうれしく思います。

保護者の皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

 

1年 国語

 

2年 生活科

3年 社会

4年 学活

5年 社会

6年 国語

 

槇小:入学式がありました(R4年4月7日)

ピッカピカの1年生35名が入学しました。全校のみんなでお祝いです。

(代表で6年生が式に参列しました)

 

まきはらしょうがっこうはたのしいことがたくさんあるよ!

ご入学、おめでとうございます!

令和4年度が始まりました

昨年度はたいへんお世話になりました。

ホームページでは、子どもたちのがんばる姿や成長の様子をお伝えしていきます。

令和4年度も変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

槇原小学校職員一同

槇小:第75回 卒業式が行われました(3/24)

感染拡大が心配される中ですが、今年度の卒業式が無事に行われました。

24名の6年生、「NEXT STAGE」の中学校に元気よく羽ばたいていきました。

証書授与。凛々しい姿、本当にかっこよかったです!

体育館を去る前に一礼。感動的でした。

在校生がお兄さん、お姉さんを見送りました。

担任も、涙・涙でした。

 

※学校便り3月号NEWもぜひ御覧ください。

 

 

槇小:無事にスキー教室ができました

2月16日に3,4年生が、そして18日に5,6年生がスキー教室を行いました(感染染防止対策を徹底しました)。両日ともよい天候に恵まれ、スキーを満喫することができました。

得意な子も、苦手だった子も、その上達ぶりには目を見張りました。雪国ならではの冬の楽しみ方を経験でき、ふるさと柏崎のよさも実感できたのではないでしょうか。

(以上、中学年スキー教室)

(以下、高学年スキー教室)