槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

学校の周りの工事…の今(11/30)

児童クラブ新設工事現場に、大きなクレーン車が来ました。

子どもたちの安全を考慮して、登校する前からスタンバイしています。

運ばれてきた大量の木材を吊り上げながら、作業しています。

児童クラブは平屋の建物ですが、2階建てのようにも見えます。

 

学校の周りの工事…の今(11/28)

学校の東側、児童クラブです。足場が組まれました。

基礎工事が終わり、いよいよ建築が始まります。

学校の南東側、小屋です。

屋根も出来上がり形ができてきました。完成も間近です。

遠くに米山がきれいに見えていますね。

学校の周りの工事…の今(11/22)

児童クラブです。生コン車がやってきました。

これからコンクリートを流し込むところです。建物の形がよく分かりますね。

それにしても、見晴らしがとてもよくなりましたね。

中庭です。あっという間に足場が組まれ、小屋の形が出来上がってきました。

どんな「小屋」になるのでしょうか?

読書旬間

 読書の秋です。槇原小学校では、14日(月)~23日(水・祝)を読書旬間とし、本に親しむ機会としています。

 今日は、2,3年生が保護者ボランティアから読み聞かせをしてもらいました。

 

 2年生は、「ふくろうはそめものや」の紙芝居と「11ぴきのねことあほうどり」の絵本を読んでいただきました。

 

 3年生は、「ぼくはチューズデイ」の本を読んでいただきました。

 「チューズデイ」は、戦争でけがをした人の生活を支える介助犬で、今、外国で戦争が起こっていることにもふれながら、紹介してもらいました。

 

 読書旬間中は、ほかにもソフィアセンターの職員の方からの読み聞かせや読書郵便でお気に入りの本を紹介し合う活動なども行っています。

 家庭でも秋の夜長を親子読書や読み聞かせなどをしたり、休日はメディアからはなれたりし、本に親しむ機会にしてください。

納税表彰式

 柏崎税務署、柏崎市、刈羽村主催の令和4年度納税表彰式がありました。

 槇原小学校からは、2名の児童が参加しました。

 

 夏休みの課題で描いた「税に関する標語ポスター」で柏崎税務署長賞・優秀賞を受賞しました。

 

 

     

 どちらの作品も目を引く絵と標語で素敵です。そして、どちらにも"笑顔"という言葉が入っています。

 社会科の時間や租税教室で税について学んだだけでなく、この絵を描くにあたって、自分なりに税について調べ、税金が使われることによってみんなが幸せ=笑顔になるという考えから表したものです。

 表彰を受けるときの返事も会場全体に届き、立派でした。

 

 ほかにも柏崎市長賞に入選した児童も複数います。子どもたちのがんばりが認められ、学校も「租税教育推進校」として表彰していただきました。

「ふれあいタイム」がありました ~まきフェスに向けて~

12月にまきの子フェスティバルという児童会行事があります。

縦割り班(ふれあい班)で出店を開き、班で校舎内を回りながらそれらを楽しむイベントです。

 

まずは、総務委員会が作ってくれた説明動画を観ました。

 

みんなが一つに集まらなくても説明できるアイデアです。学校現場でもすっかり定着しました。

 

今日は、ふれあい班で集まり、その出店でやることを6年生が説明したり、役割分担を発表したりしました。

6年生から各学年の仕事の内容を聞き、「僕たち○年はCM作りだ!」「えーっ、●年は看板づくりかぁ。できるかなぁ」などと、早くも興味をもち、やる気になっている様子が見られました。

 

 6年生がリーダーとして話合いを進めてくれました。緊張しながらも、自分の役割を一生懸命努めようとする姿がとても立派でした。

これから本番に向けて「準備期間」になります。班の絆を深めながら仲良く活動できるといいですね。

 (コロナウイルス感染が広がりませんように・・・)

下足箱にトレイが入りました

児童玄関の下足箱をよりきれいに、長く使えるように、トレイを入れました。

ある保護者の方に相談したら、「こんなものがありますよ」とアイデアをくださいました。

わざわざ職場にあったカタログまで持って来てくださり、早速注文。

試してみたらピッタリでした!

これから降雪シーズン、長靴でもこのとおり安心です。

今回、後援会費を使わせていただきました。ありがとうございました。

学校の周りの工事…の今(11/7)

3階からの朝の風景です。

児童クラブは基礎工事が進んでいます。三角形に近い建物です。

増築棟脇の倉庫です。小さな部屋がついていますね。

ただの倉庫ではありません。まだ内緒です。お楽しみに。

新しい校舎の完成をお祝いし、感謝する会を開きました

きれいになった体育館に工事でお世話になった皆さんをお招きし、感謝する会を開きました。

建築関係・電気関係・設備関係(トイレ・ガス・水道など)・市役所 の代表の方から来ていただきました。

(作業着・道具等を身に付けて来てくださいました!)

代表の方から「作り手の思いや願い」を子どもたちに話していただきました。

児童代表のお礼の言葉。「きれいになった校舎を大切に使います」と堂々と発表しました。

全校児童が一言ずつ書いたメッセージをポスターにして手渡しました。

感謝の気持ちが伝わるといいです。

子どもたちの安全を第一に考えて工事をしてくださり、本当にありがとうございました。