槇小ニュース&お知らせ

槇小ニュース & お知らせ

槇小:稲刈り日和になりました

秋晴れの下、学校の前の田んぼで稲刈りを行いました。

下内側に向かって刈り始めたところ(9:20)

下それから約1時間後(10:30)

刈った稲を縛り、学校のフェンスに干します。美味しいお米になりますように!

槇小:元気に体を動かしています

ようやく猛暑が去りました。子どもたちはマスクで体育の授業をしています。

右暑くないとき、人との距離が近くなる時はマスク着用

右心拍数があがるような激しい動きのときはマスクを外し、間隔を保つ

先生たちも感染防止と熱中症の2つの対策を考慮しながら授業をしています。

 

4年生のポートボール

 

6年生の走高跳 

体育館には元気な声が響き渡って・・・いるのですが、実は現在、子どもたちの元気な声より響き渡っているのは体育館トイレの壁を砕く工事の音です。先生方は、マイクを使って指示を出しています。もうしばらくの辛抱です。

(詳しくは大規模改修工事ブログを御覧ください)

槇小:土曜授業を行いました(8/28)

 年度当初、28日(土)はフリー参観と引き渡し訓練を予定していましたが、フリー参観は感染拡大防止のため、引き渡し訓練は改修工事のために中止とさせていただきました。お弁当の準備ありがとうございました。

 子どもたちの学校での様子を見ていただける機会がなくなってしまい、大変残念です。

 感染拡大が落ち着きましたら、ぜひ学校に来ていただきたいと思います。

 今日の授業の様子です(左から3年・5年・2年)。タブレットの活用にもずいぶん慣れました。

  

夏休みの課題。みんな力作です(ぜひ見ていただきたかったです…)。

 

 なお、月曜日は振替休業日です。

槇小:前期後半スタート!(8/24)

長かった夏休みも終わり、今日から前期後半がスタートしました。

新型肺炎禍、猛暑、大雨と、大変な夏休みでしたが、子どもたちは元気に学校に来てくれました。

やっぱり学校の主役は子どもたちですね。

体育館での全校集会の予定でしたが、各教室のリモート形式に変更して行いました。

(左:代表児童の抱負発表  右:校長先生のお話)

 

今日はこの後、提出物を出したり、今後の活動について話を聞いたりします。

明日から本格的に授業が始まります。生活リズムを学校モードに切り替えましょう!!

槇小:前期前半終了!24日から夏休み(7/21)

 72日間の前期前半が終わりました。いろいろなことがありましたが、子どもたちの一人一人の成長を見ることができました。朝、全校集会がありました。

代表児童のスピーチ 校長先生のお話 夏休みの約束を確認しました

午後からは、全校で教室を大掃除しました。きれいな教室になりました。

子どもたちの下校後、職員たちでワックスがけをしました。

自分の下足箱もきれいにします ワックスがけ前の光景 廊下にズラリと並びました

安全で楽しい夏休みになりますように!

槇小:マーチングを披露!

 今年も感染症対策のため、市のマーチングパレードが中止となりました。

 課外音楽部のこれまでの練習の成果を披露するために「課外音楽部発表会」を行いました。

①児童の部 ②保護者の部 と2部形式で行いました。

 また、感染症対策のため、楽器用のマスクを着けて演奏しました。

  

 会場から大きな拍手が送られました。発表の場ができて良かったです。

槇小:着衣泳をしました

 学年部ごとに着衣泳をしました。服を着ている状態だと水の中では動きにくいこと、ペットボトルなどを使って浮くと、命を守れることを学びました。

 

<大切なこと>

  1.  海や川など水のある所には一人で近付かない
  2.  一人で助けに行かない・・・近くの大人に助けを求める
  3.  万が一、水に落ちたら「泳がずに浮いて待つ」(落ち着いて)

  

 いい経験ができました。この経験を生かさなくてもよいように、水の事故に気を付けましょう。

槇小:避難訓練をしました(7/16)

 柏崎市の一斉避難訓練に合わせて、槇原小でも全校で避難訓練を行いました。

 子どもたちは、気を引き締めて、真剣な表情でに訓練に臨んでいました。(訓練中の写真はありません)

 一つしかない自分の命を自分で守られるようになってほしいです。

 

訓練の様子をテレビ局が取材に来ました。皆さん、県内ニュースは御覧になりましたか?

槇小:七夕集会がありました

 7月7日に七夕集会がありました。ふれあい班(縦割り班)で願い事を紹介し合い、笹に飾り付けました。

 今年は「家族で旅行に行きたい」「コロナウイルスが収まって平和になりますように」といった感染拡大の終息を願う願い事が多かったです。全員の願いが叶いますように・・・。

  

大規模改修工事の開始について(お知らせ)

 

 来週から仮囲い等の工事が始まることとなりました。グラウンド等の使用に大きく制限がかかります。また、工事の開始に伴いまして、体育館脇の通路、春日通りからプールに通じる通路は通行できなくなりますし、プールわきの駐車場は使用できなくなります。